ブエノスアイレス

劇場公開日

25%
53%
18%
4%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

「欲望の翼」のウォン・カーウァイ監督のもと、レスリー・チャンとトニー・レオンが恋人役を演じ、アルゼンチンを舞台に繰り広げられる男同士の切ない恋愛や人間模様を描いたラブストーリー。激しく愛し合いながらも別れを繰り返してきたウィンとファイは関係を修復するためイグアスの滝へ向かうが、途中で道に迷って言い争い、そのままケンカ別れしてしまう。その後、ブエノスアイレスのタンゴバーでドアマンとして働いていたファイのアパートに、傷ついたウィンが転がり込んでくる。仕方なくウィンを居候させるファイだったが、ケガから回復したウィンはファイの留守中に出歩くように。そんな中、転職して中華料理店で働きはじめたファイは、同僚の青年チャンと親しくなる。第50回カンヌ国際映画祭で最優秀監督賞を受賞した。1997年に劇場公開。18年2月、カーウァイ監督の「欲望の翼」デジタルリマスター版の公開にあわせて、Bunkamuraル・シネマで特別上映。

1997年製作/96分/香港
原題:春光乍洩 Happy Together
配給:アスミック・エース
日本初公開:1997年9月27日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第50回 カンヌ国際映画祭(1997年)

受賞

コンペティション部門
監督賞 ウォン・カーウァイ

出品

コンペティション部門
出品作品 ウォン・カーウァイ
詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

5.0トニー・レオンとレスリー・チャンの美しさ

ローチさん
2018年2月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

トニー・レオンとレスリー・チャンのカップルが、関係修復のために香港を離れて、ブエノスアイレスへと旅だち、そこで延々と付かず離れずな関係を続けるという話なのだが、2人の美しさと、クリストファー・ドイルの撮影の見事さもあって、ぐいぐい引っ張られる。ウォン・カーウァイ監督の台本を使わない即興芝居の作り方も『恋する惑星』や『天使の涙』とくらべても洗練されている。

2017年アカデミー作品賞の『ムーンライト』で、主人公が想い人に再会に行くシーンで使われている曲は、本作からの引用だ。他にも似た構図のショットがいくつか発見できるのだが、たくさんの印象的なショットをたくさん見つけることができる。

イグアスの瀧を上空から捉えた長回しのショットは美しさで嘆息する。このショットのようなマジック・リアリズム的な映像と即興による自然な芝居が合わさって、まるでリアルな夢を観ているようなそんな気分になれる作品だ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
ローチ

2.0ブエノスアイレス

Odeonさん
2019年3月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

赤と緑がやりすぎ。
タンゴを使うためだけのブエノスアイレス。
愛情なのか依存なのか執着なのかただの孤独なのかの二人。
ただ喚いているだけの、画面に出てくるだけの役柄のない脇役アルゼンチン人たち。
心地悪い間の取り方。
久しぶりにこの手の映画を観ました。
完成度低いなと思いました。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
Odeon

5.0イグアス滝のランプ欲しい〜 最初の方にゴイゴイス〜

2019年1月22日
iPhoneアプリから投稿

イグアス滝のランプ欲しい〜
最初の方にゴイゴイス〜

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
ほぼぼーぼぼーぼぼ

4.0イグアスとイグアナをよく間違える・・・

kossyさん
2018年12月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 男同士のベッドシーンから始まる。イグアスの滝を見るまでは帰れない二人だったが、ウィンが手を怪我したことで、ファイはずっと面倒をみる。薄汚いアパートと共同炊事場。雨が続くときにはベッドにシラミも。

 2人が再会するまでは白黒映像。それぞれの浮き沈みが感じられたため、この前半が一番好きな部分。アパートの赤っぽい映像は、レスリー・チャンのわがままぶりにキュンっとなりそうでやばかった。イグアスの滝はナイアガラよりも雄雄しくていいですね。

 時間の流れが速いのか遅いのかさっぱりわからないのが難点かも・・・これがいいという人もいるのでしょうけど。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
kossy
すべての映画レビューを見る(全18件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ブエノスアイレス」シリーズ関連作品