ブエノスアイレス

ALLTIME BEST

劇場公開日

25%
54%
17%
4%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

「欲望の翼」のウォン・カーウァイ監督のもと、レスリー・チャンとトニー・レオンが恋人役を演じ、アルゼンチンを舞台に繰り広げられる男同士の切ない恋愛や人間模様を描いたラブストーリー。激しく愛し合いながらも別れを繰り返してきたウィンとファイは関係を修復するためイグアスの滝へ向かうが、途中で道に迷って言い争い、そのままケンカ別れしてしまう。その後、ブエノスアイレスのタンゴバーでドアマンとして働いていたファイのアパートに、傷ついたウィンが転がり込んでくる。仕方なくウィンを居候させるファイだったが、ケガから回復したウィンはファイの留守中に出歩くように。そんな中、転職して中華料理店で働きはじめたファイは、同僚の青年チャンと親しくなる。第50回カンヌ国際映画祭で最優秀監督賞を受賞した。1997年に劇場公開。18年2月、カーウァイ監督の「欲望の翼」デジタルリマスター版の公開にあわせて、Bunkamuraル・シネマで特別上映。

1997年製作/96分/香港
原題:春光乍洩 Happy Together
配給:アスミック・エース
日本初公開:1997年9月27日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第50回 カンヌ国際映画祭(1997年)

受賞

コンペティション部門
監督賞 ウォン・カーウァイ

出品

コンペティション部門
出品作品 ウォン・カーウァイ
詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2021年6月|Powered by U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)1997, 2008 Block 2 Pictures Inc. All Rights Reserved.

映画レビュー

5.0トニー・レオンとレスリー・チャンの美しさ

2018年2月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

トニー・レオンとレスリー・チャンのカップルが、関係修復のために香港を離れて、ブエノスアイレスへと旅だち、そこで延々と付かず離れずな関係を続けるという話なのだが、2人の美しさと、クリストファー・ドイルの撮影の見事さもあって、ぐいぐい引っ張られる。ウォン・カーウァイ監督の台本を使わない即興芝居の作り方も『恋する惑星』や『天使の涙』とくらべても洗練されている。

2017年アカデミー作品賞の『ムーンライト』で、主人公が想い人に再会に行くシーンで使われている曲は、本作からの引用だ。他にも似た構図のショットがいくつか発見できるのだが、たくさんの印象的なショットをたくさん見つけることができる。

イグアスの瀧を上空から捉えた長回しのショットは美しさで嘆息する。このショットのようなマジック・リアリズム的な映像と即興による自然な芝居が合わさって、まるでリアルな夢を観ているようなそんな気分になれる作品だ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 3 件)
杉本穂高

3.0ずっと観たかった作品だが…

レイさん
2021年8月6日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

この映画、レヴューを書くのが難しい。
それと星の数に関わらず他のレヴューに対して同意出来る率が自分的には異様に高い。
正直好きではないが、嫌いでもない といった作品だった。
そして当方は今年観て正解だった。

撮影に関して称賛されている方が多いが、こういうザッピングの様な撮影手法が当方やや苦手。
スタイリッシュさを狙ってるのかなと手中が垣間見れてやや冷める。
冒頭唐突に18禁シーンから始まり二人の愛情の激しさレベルを描写で説明してくれても、その後の展開でお互いどういうところを愛しいと思ってるのかが掴みきれない。
それに関しては俳優のゲイ役に対する嫌悪感が画面からも伝わってくるのが原因かも(笑)
大味の心理描写は分かり易いが、行間が読み取れない。
それでもトニーレオンは圧倒的演技。レスリーチャンははまり役。

ラスト章に関して他レビューで納得したが、やはり未完だなと感じた。
せめてレスリーチャンの役の心象を1カットもしくは1フレーズでも入っていたなら、かなり物語として締まった作品として心に留まったなと思うと余計無念ではある。

ひとつ、見逃したのかわからないけど(酷暑のためやや朦朧状態での鑑賞)
この作品ページのサムネにもなってる屋上のイチャラブシーンが、本編通して一番お互い素直な穏やかな愛情シーンになった気がする。
当方の映画の愉しみとして、ポスターや宣伝スチールに使われるシーンを本編で確認するというのが至極好きだ。
なので既に記したが、お互いどういうところを愛しいと思ってるのかが探れるシーンでは無かったかと思う。
ストーリー的には激しさが優位になった作品なのでカットしたのだろうなぁと勝手に思うが、甘みの隠し味は必要なこともあるのだ。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
レイ

4.5美しい映像と音楽

osincoさん
2021年6月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ずっと観たかった作品。

特に恋愛モノに興味はないのですが、これはすごかった。トニーもレスリーも演技すごい。フォンとウィンの2人とも、普通に考えて難ありなのに、愛しく思わせるとは只者じゃない。

レスリーの多忙から、撮影が押し押しになった上、途中で離脱?したそう。長期に渡って待たされた上、ゲイ役は無理と断ったのに、騙されてしまったトニーは本気で香港に帰りたかったらしいし、2人とも過酷な撮影で消耗した姿がそのまま映像に生きているそう。

冒頭のブリーフの衝撃シーンはトニーの嫌々感が出ているように見えるけど、あとは吹っ切れて圧巻の演技。に
、見えました。どういう順番で撮影したのかはわかりませんが…
レスリーも艶かしいし、超ハマり役。
細かな目の動きとか、表情とか、、素晴らしい。
今は亡き、と思うと余計に切ない。

内容はもとより、映像と色彩の美しさに目が喜び、音楽の美しさに耳が喜ぶ。印象的な映像が満載で、右脳が刺激される。
レスリーが最後まで残れなかった分、チャンチェンのシーンが追加されたそうだけど、それがまた転機として良い描かれ方をしている(女性も撮影したそうだけど、なんと全カット)。
グランドマスターもむちゃくちゃ時間かけてたし、この作品も未収録映像が多数だそう。
いやー、いろいろと大変だったろうな。。。

今日まで映画館でリバイバル上映しているので、観に行くか悩ましい。サントラ欲しい。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
osinco

3.5ブエノスアイレス、タンゴ、イグアスの滝、のランプ、お酒、タバコ、と...

Sheetaさん
2021年4月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ブエノスアイレス、タンゴ、イグアスの滝、のランプ、お酒、タバコ、と男性同士の愛憎が画面を支配して惹き込まれる。可哀想とか切ないとかいう感情にはあまり支配されなかったがそういう世界をぬくぬくした自分の居場所から鑑賞した、という感じ。最後の場面がイグアスの滝でもブエノスアイレスでも香港でもなく台湾というのがわかるようなわからないような。。。ウィンのパスポートはどうしたのか、ちゃんと返さないと、と思った

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
Sheeta
すべての映画レビューを見る(全28件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ブエノスアイレス」シリーズ関連作品