臼田あさ美が原作キャラを忠実に再現!実写版「南瓜とマヨネーズ」場面写真
2017年5月10日 17:00

[映画.com ニュース] 「パビリオン山椒魚」「ローリング」で知られる鬼才・冨永昌敬監督が、漫画家・魚喃キリコ氏の代表作を実写映画化する「南瓜とマヨネーズ」の場面写真が、このほどお披露目された。「桜並木の満開の下に」以来5年ぶりに主演を務めた臼田あさ美に加え、共演の太賀、オダギリジョーが、原作キャラクターの雰囲気をしっかりと体現している。
本作は、生活費を稼ぐため、密かにキャバクラで働く女性ツチダ(臼田)が、夢を追い続けるミュージシャン志望の恋人・せいいち(太賀)と、自由奔放で女好きな元カレ・ハギオ(オダギリ)の間で心が揺れ動く様を描く。3月4日に映画化&キャストが発表されると、原作ファンを筆頭に「ぴったりはまるって表現が合いそうな納得の人選」という意見がSNS上に殺到するほど、臼田らの役づくりに期待が寄せられている。
ツチダがタバコを片手に思い悩む姿を切りとった劇中カットは、原作の同シーンを描いた1コマと見比べてみると、臼田のなりきりぶりが際立っている。原作の世界観を忠実に再現することに注力した冨永監督が「ツチダは臼田さん以外にありえません」と絶対的な自信をのぞかせていたとおり、納得のキャスティングであることがうががえる。
ツチダとせいいちを写した場面写真は、2人が同棲中の部屋でくつろいでいる姿をとらえたもの。ギターをつま弾くせいいちの隣に親しげに寄り添うツチダの幸せそうな表情が印象的だ。一方、偶然再会を果たしたハギオとの密会をとらえた1枚では、ツチダはどこか後ろめたそうな様子。“今”好きな人と“かつて”好きだった人、ツチダを取り巻く2人の男性との対照的な関係性がにじみ出ている。
「南瓜とマヨネーズ」は、11月から東京・新宿武蔵野館ほか全国順次公開。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
ストーンズのライブをIMAXで! 「ローリング・ストーンズ・アット・ザ・マックス」2日間限定でIMAX劇場公開決定【予告編あり】
2025年11月10日 10:00
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは、“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「アバターF&A」「楓」「ズートピア2」などを“500円”で観る!
【正直、使わないとめっっっっちゃ損】絶対に読んでから観に行って!!!!!!!
提供:KDDI
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ