河瀬直美監督作「光」予告完成 永瀬正敏&樹木希林の再タッグも判明
2017年4月13日 08:00

[映画.com ニュース]永瀬正敏と水崎綾女が共演した河瀬直美監督作「光」の予告編が公開された。あわせて、河瀬監督の「あん」で永瀬とタッグを組んだ樹木希林が重要な役割で本作へ参加していることが判明した。
本作は、弱視が進行している天才カメラマン・中森雅哉(永瀬)が、バリアフリー映画のモニター会で音声ガイドを作成する尾崎美佐子(水崎)と出会い、衝突しながらも理解を深めていくラブストーリー。永瀬が本作にかけた情熱は並々ならぬものがあり「誤解されたくはないんだけど、ある意味、見終わった瞬間、自分で“遺作”を見た様な感覚になったんです。ネガティブな意味にはとらえて欲しくはないんだけど。それだけ、とてつもなく強い思いがあった」とコメントを寄せている。
予告編は、雅哉が音声ガイドの作成に尽力する美佐子に「今回のガイド、今のままなら邪魔なだけです」「ラストシーン、結局何も言わないんだ。逃げるんだ」と言い放つ場面をとらえている。手厳しい言葉に傷つく美佐子だったが、「心臓なんだよ。動かせなくなっても、俺の心臓なんだ」と視力の衰えに苦しむ雅哉の葛藤を知ったことで、徐々に心を通じ合わせていくさまを映し出す。
また出演が判明した樹木は、美佐子が雅哉への思いを込めて書き上げた音声ガイドを読み上げる人物という役どころ。永瀬が樹木の出演を知ったのは、なんと撮影現場で該当のシーンを演じた時のこと。河瀬監督を筆頭とした「光」の製作チームが用意したサプライズ演出となっている。
「光」は、神野三鈴、白川和子らが共演しているほか、劇中映画「その砂の行方」の主演&監督に藤竜也が扮している。5月27日から東京・新宿バルト9、丸の内TOEIほか全国順次公開。
(C)2017 “RADIANCE”FILM PARTNERS/KINOSHITA、COMME DES CINEMAS、Kumie
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー