M・ナイト・シャマラン×ジェームズ・マカボイ「スプリット」5月日本上陸!
2017年1月24日 10:00

[映画.com ニュース] 「シックス・センス」のM・ナイト・シャマラン監督とジェームズ・マカボイが初タッグを組んだ「Split」が、「スプリット」の邦題で5月12日に全国公開されることが決定した。
前作「ヴィジット」で勢いを取り戻したシャマラン監督の最新作は、23の人格を持つ男に拉致され、密室に閉じ込められた女子高校生3人組の運命を描くスリラー。ありきたりなジャンルの型にとらわれることなく、恐怖と緊張と興奮がスパイラルを織りなす。1月20日に全米公開されると、興行収入4019万ドル(速報値)で全米ランキング首位につけ、シャマラン監督の完全復活を印象付けた。
女子高生のケイシー、クレア、マルシアの3人は、クレアの誕生日パーティの帰り道で見知らぬ男に拉致されてしまい、やがてこの男が“ひとり”ではないことを知る。神経質で潔癖症の青年デニスから、社交的で人懐っこいナイスガイのバリー、9歳の無邪気な少年ヘドウィグ、さらにはエレガントな女性パトリシアへと、ひとりの人間の中で23もの人格が入れ替わっていく。そして、24番目の人格の発覚が、女子高生たちを絶望に陥れる。
「X-MEN」シリーズのようなアクション大作から、「つぐない」といった文芸作品まで幅広いジャンルをこなすマカボイが、「羊たちの沈黙」のハンニバル・レクターや「ダークナイト」のジョーカーにも匹敵する“スーパーヴィラン”に挑戦。「ヴィジット」に続き、「パラノーマル・アクティビティ」「インシディアス」といった人気ホラー作品を手がけるプロデューサーのジェイソン・ブラムが製作を務める。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ガンニバル
【衝撃の問題作】なぜ世界は「ガンニバル」にハマるのか? “絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

BETTER MAN ベター・マン
【観ないとぜっったい後悔する】「グレショ」監督最新作!ラスト5分の破壊力に、感動を超えて放心状態
提供:東和ピクチャーズ

未見でしたが、大好きなやつでした
【シリーズ未見の人が観たら…】不覚にも秒で沼にハマって大変なことになった話
提供:ツインエンジン

すごすぎて言葉にならない映画
【人類史上最悪の“ブラック仕事”爆誕】よく考えずに転職したら…死んで生き返る“無限労働”だった
提供:ワーナー・ブラザース映画

映画館で“1250円も安く”観る【裏ワザ】
【日本の映画館は高すぎる!!】そんなあなたに…過去最高レベルの神情報、教えます
提供:KDDI

35年目のラブレター
【感動実話に“とんでもない絶賛”の嵐】噂を聞きつけ実際に観てきたら…忖度なし正直レビュー!
提供:東映

感想投稿で豪華賞品が当たる!
「ガンニバル」シーズン1をちょっとでも観たことある人、今すぐ参加して!(提供:ディズニー)