「レッドタートル」アカデミー賞長編アニメ部門にノミネート!ジブリ作品は4年連続
2017年1月24日 22:33

[映画.com ニュース]第89回アカデミー賞のノミネートが1月24日(現地時間)に発表され、スタジオジブリとして初めて海外と共同製作した作品「レッドタートル ある島の物語」が長編アニメーション賞にノミネートされた。
オランダ出身のマイケル・デュドク・ドゥ・ビット監督が手がけた今作は、第69回カンヌ国際映画祭ある視点部門で特別賞を受賞。第44回アニー賞では、インディペンデント最優秀長編作品賞、監督賞、音楽賞、脚本賞、視覚効果賞にノミネートを果たしている。
近年のアカデミー賞では、第86回に「風立ちぬ」、第87回に「かぐや姫の物語」、第88回に「思い出のマーニー」が長編アニメーション賞にノミネートされている。今作も含め、そのいずれもがスタジオジブリ作品。受賞となれば、宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」が受賞した第75回以来となる。
日本では2016年9月17日に公開された同作は、セリフがないことで知られている。嵐の海に放り出されたひとりの男が、ウミガメやカニが暮らす無人島に流れ着き絶望的な状況に陥るが、ある日、ひとりの女が現れたことで日々に変化が訪れるようになる。
第89回アカデミー賞の受賞結果は、2月26日(日本時間27日)に行われる授賞式で発表される。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー