新人監督の登竜門「新藤兼人賞」金賞は「湯を沸かすほどの熱い愛」中野量太監督!
2016年11月14日 17:00

[映画.com ニュース] 日本映画製作者協会が、将来性のある新人監督を選出して贈る2016年度の「新藤兼人賞」受賞者が決定した。金賞は「湯を沸かすほどの熱い愛」の中野量太監督、銀賞は「ケンとカズ」の小路紘史監督に贈られる。
同賞は、日本映画界の人材育成を目指す製作者たちによって1996年に設立された、「この監督と組んで仕事をしてみたい」「今後この監督に映画を作らせてみたい」というプロデューサーの観点で選考が行われる新人監督賞。過去には是枝裕和監督、橋口亮輔監督、李相日監督、西川美和監督、佐々部清監督、沖田修一監督らが受賞しており、新人監督の登竜門にもなっている。
今年の選考対象は、15年12月~16年11月に劇場公開された新人監督(長編処女作から3作目まで)の長編作品。過去最多となる180作品のなかから、金賞は「湯を沸かすほどの熱い愛」で商業映画デビューを飾った中野監督、銀賞はもともと短編であった「ケンとカズ」を自身初の長編に再映画化した小路監督に決定した。
あわせて発表となった、優秀な作品の完成に貢献したプロデューサーや企画者を称えるプロデューサー賞は、今年大ヒットを記録したアニメーション映画「君の名は。」の製作を務めた川口典孝氏に贈られる。
授賞式は12月2日、如水会館(東京都千代田区)で行われる。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー