新人監督の登竜門「新藤兼人賞」金賞は「湯を沸かすほどの熱い愛」中野量太監督!
2016年11月14日 17:00

[映画.com ニュース] 日本映画製作者協会が、将来性のある新人監督を選出して贈る2016年度の「新藤兼人賞」受賞者が決定した。金賞は「湯を沸かすほどの熱い愛」の中野量太監督、銀賞は「ケンとカズ」の小路紘史監督に贈られる。
同賞は、日本映画界の人材育成を目指す製作者たちによって1996年に設立された、「この監督と組んで仕事をしてみたい」「今後この監督に映画を作らせてみたい」というプロデューサーの観点で選考が行われる新人監督賞。過去には是枝裕和監督、橋口亮輔監督、李相日監督、西川美和監督、佐々部清監督、沖田修一監督らが受賞しており、新人監督の登竜門にもなっている。
今年の選考対象は、15年12月~16年11月に劇場公開された新人監督(長編処女作から3作目まで)の長編作品。過去最多となる180作品のなかから、金賞は「湯を沸かすほどの熱い愛」で商業映画デビューを飾った中野監督、銀賞はもともと短編であった「ケンとカズ」を自身初の長編に再映画化した小路監督に決定した。
あわせて発表となった、優秀な作品の完成に貢献したプロデューサーや企画者を称えるプロデューサー賞は、今年大ヒットを記録したアニメーション映画「君の名は。」の製作を務めた川口典孝氏に贈られる。
授賞式は12月2日、如水会館(東京都千代田区)で行われる。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ