スマートフォンの履歴には隠し事がいっぱい!? 「おとなの事情」17年3月公開
2016年11月8日 07:00
[映画.com ニュース] イタリアのアカデミー賞に当たるダビッド・ディ・ドナテッロ賞で、作品賞、脚本賞をダブル受賞した「おとなの事情」が、2017年3月から公開されることが決定した。あわせて、登場人物7人がスマートフォンの画面に映っているかのようなユーモアたっぷりの本ビジュアルを、映画.comが先行入手した。
映画は、“スマートフォンをめぐる夫婦や親友の秘密”をテーマにしたワンシチュエーションコメディ。食事会に集まった7人の友人夫婦が、「メールが届いたら全員の目の前で開くこと」「かかってきた電話にはスピーカーに切り替えて話すこと」をルールにした“信頼度確認ゲーム”を開始。夫婦間のもめ事のみならず、働く男女が抱える家庭の問題、仕事や性格についての悩みなどを描出し、スマートフォンによって7人の本当の姿が露呈していく様を活写する。
イタリアでは28週にわたるロングランを記録し、アメリカのトライベッカ映画祭では脚本賞、ノルウェー国際映画祭では観客賞を受賞するなど、世界各地の映画祭で高評価を獲得している本作は、メガホンをとったパオロ・ジェノベーゼ監督が、知り合いのカップルに起きた出来事からインスピレーションを得たもの。「男性が事故に遭って入院した時、病院へ向かった女性に彼の携帯が渡された。そこで色んなメールを見たらしくて、彼が退院したらすぐに別れたカップルがいたよ」とコメントを寄せている。
「人生、ここにあり!」のジュゼッペ・バッティストン、「五日物語 3つの王国と3人の女」のアルバ・ロルバケル、「ローマに消えた男」のバレリオ・マスタンドレア、「カプチーノはお熱いうちに」のカシア・スムトゥアニクらが、ゲームに興じる夫婦たちを演じている。
「おとなの事情」は、17年3月から東京・新宿シネマカリテほか全国順次公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【私が“死ぬとき”を、見届けて】あなたならどうする――? 魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー