スマートフォンの履歴には隠し事がいっぱい!? 「おとなの事情」17年3月公開
2016年11月8日 07:00

[映画.com ニュース] イタリアのアカデミー賞に当たるダビッド・ディ・ドナテッロ賞で、作品賞、脚本賞をダブル受賞した「おとなの事情」が、2017年3月から公開されることが決定した。あわせて、登場人物7人がスマートフォンの画面に映っているかのようなユーモアたっぷりの本ビジュアルを、映画.comが先行入手した。
映画は、“スマートフォンをめぐる夫婦や親友の秘密”をテーマにしたワンシチュエーションコメディ。食事会に集まった7人の友人夫婦が、「メールが届いたら全員の目の前で開くこと」「かかってきた電話にはスピーカーに切り替えて話すこと」をルールにした“信頼度確認ゲーム”を開始。夫婦間のもめ事のみならず、働く男女が抱える家庭の問題、仕事や性格についての悩みなどを描出し、スマートフォンによって7人の本当の姿が露呈していく様を活写する。
イタリアでは28週にわたるロングランを記録し、アメリカのトライベッカ映画祭では脚本賞、ノルウェー国際映画祭では観客賞を受賞するなど、世界各地の映画祭で高評価を獲得している本作は、メガホンをとったパオロ・ジェノベーゼ監督が、知り合いのカップルに起きた出来事からインスピレーションを得たもの。「男性が事故に遭って入院した時、病院へ向かった女性に彼の携帯が渡された。そこで色んなメールを見たらしくて、彼が退院したらすぐに別れたカップルがいたよ」とコメントを寄せている。
「人生、ここにあり!」のジュゼッペ・バッティストン、「五日物語 3つの王国と3人の女」のアルバ・ロルバケル、「ローマに消えた男」のバレリオ・マスタンドレア、「カプチーノはお熱いうちに」のカシア・スムトゥアニクらが、ゲームに興じる夫婦たちを演じている。
「おとなの事情」は、17年3月から東京・新宿シネマカリテほか全国順次公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ