野村萬斎「花戦さ」に山内圭哉、竹下景子らが出演!メインキャスト勢ぞろい画像公開
2016年10月20日 05:00

[映画.com ニュース] 狂言師・野村萬斎と歌舞伎俳優・市川猿之助、中井貴一、佐藤浩市ら日本を代表する名優たちが共演する映画「花戦さ」に、山内圭哉、和田正人、吉田栄作、竹下景子が出演していることがわかった。あわせて、主要キャスト11人が、劇中衣装で勢ぞろいした画像がお披露目された。萬斎は、「豪華で個性豊かなキャストたちとお手合わせをする楽しさ、緊張感はひとつの大きな醍醐味でした」とコメントを寄せている。
華道池坊家の初代・池坊専好を主人公に据えた鬼塚忠氏の小説を、篠原哲雄監督(「起終点駅 ターミナル」)のメガホンで映画化し、“花”の専好(萬斎)と“茶”の千利休(佐藤)の友情や、時の天下人・豊臣秀吉(猿之助)との対立を描く。山内は専好の兄弟子・専伯(せんぱく)役、和田は専好の弟弟子・専武(せんぶ)役、吉田は智将・石田三成役、竹下は専好の良き相談相手となる尼・浄椿尼(じょうちんに)役を演じる。
このほど公開されたのは、俳優陣がそれぞれのキャラクターを表現したコミカルなショット。中央にたたずむ萬斎は、刀の変わりに菖蒲の花を持ち、猿之助は声を荒げるように仁王立ちし、佐藤は穏やかな笑みを浮かべている。また、豪快な笑顔を見せる織田信長を演じた中井、ボロボロの着物と素足にぞうりという姿の天才絵師・れんに扮した森川葵のほか、佐々木蔵之介、高橋克実、山内、和田、吉田、竹下の姿を確認することができる。
「花戦さ」は、2017年6月3日から全国で公開。画像は、幅約5メートル50センチ×高さ約2メートル40センチの大パネルとなり、京都高島屋で開催される旧七夕会池坊全国華道展(11月9~14日)で展示予定。
関連ニュース





