ウィル・スミスがアメフットに潜む危険と真実に迫る「コンカッション」10月公開
2016年8月10日 12:00

[映画.com ニュース] ウィル・スミスが第73回ゴールデングローブ賞で最優秀主演男優賞(ドラマ部門)にノミネートされた「コンカッション」が、10月29日から全国公開されることが決定した。
アメリカの国民的スポーツであるアメリカンフットボールの裏に潜む、危険と真実に迫った実在の医師ベネット・オマルが、人種差別や偏見と闘いながら巨大スポーツ産業に立ち向かう姿を描いたドラマ。ナイジェリアからやってきた正義感あふれる神経病理学の研究者オマル医師をスミスが演じ、アレック・ボールドウィン、デビッド・モースらが共演した。
2005年、NFLのピッツバーグ・スティラーズを引退した花形選手マイク・ウェブスターが変死。検死官のオマル医師は、解剖でCTE(慢性外傷性脳症)と呼ばれる脳の疾患を発見し、激しいタックルなど頭部への衝撃が繰り返されることがCTEの原因であるという趣旨の論文を発表する。しかし、熱狂的なファンによって支えられている国民的スポーツにメスを入れたオマル医師の見解をNFLは全面否定し、強大な権力でオマル医師と周囲に圧力をかけていく。
タイトルの“コンカッション”は、脳震とうの意味。「オデッセイ」「ブレードランナー」の巨匠リドリー・スコット監督が製作を務め、「パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間」の社会派ピーター・ランデスマン監督のメガホンで、アメフットの最高峰NFLで後を絶たない引退選手の不可解な死の真相に迫った衝撃の実話を描き出す。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー