キム・ギドクの初期傑作「悪い男」「魚と寝る女」「受取人不明」が初ブルーレイ化!
2016年4月1日 08:00

[映画.com ニュース]韓国映画界の鬼才キム・ギドク監督作「悪い男」「魚と寝る女」「受取人不明」が、初ブルーレイ化されることが決定した。いずれも2000~01年にかけて製作され、観客の心をわしづかみにした初期の傑作が、完全デジタルリマスターでよみがえる。
キム監督は20~25歳の期間を軍隊で過ごし、1990年に絵画の勉強のため留学。帰国後に脚本家としてのキャリアをスタートさせ、「鰐 ワニ」(96)で映画監督デビューを果たす。以降、難解なキャラクター造形、衝撃的な映像、強烈なメッセージ性を主体とする作風で批評家や観客を魅了し続けてきた。「サマリア」「うつせみ」「弓」「ブレス」「アリラン」が世界的に高い評価を受け、とりわけ「嘆きのピエタ」(12)は第69回ベネチア国際映画祭の金獅子賞に輝いた。
「悪い男」(01)は、相手を地獄に落とすことで愛情表現する男と、地獄に落とされた女の間で繰り広げられる究極の愛を描き、キム・ギドクの名を世界にとどろかせた出世作。日本で初めて劇場公開されたキム監督作であり、衝撃的な結末が語り草になった「魚と寝る女」(00)は、釣り人を客にとる娼婦と自殺を望む男の破滅を映し出す。そして、韓国人と米国兵士の関係がテーマの作品「受取人不明」(01)では韓国社会の闇を鋭く抉り出し、最新作「殺されたミンジュ」にも通ずる社会への怒りと哀切を爆発させている。
「悪い男」「魚と寝る女」「受取人不明」ブルーレイは、約127分間の映像特典を収録した、3本組ボックス「キム・ギドク Blu-ray BOX初期編」として6月8日に1万4400円(税別)で発売。単品DVDは、同日に3800円で発売される。なお「殺されたミンジュ」のブルーレイ&DVDも、同日にリリースされる。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー