【第39回日本アカデミー賞】助演女優賞は黒木華!2年連続受賞の快挙
2016年3月4日 21:25

[映画.com ニュース]第39回日本アカデミー賞の授賞式が3月4日、東京・グランドプリンスホテル新高輪国際館パミールで行われ、「母と暮せば」に出演した女優の黒木華が、自身2度目となる最優秀助演女優賞の栄冠に輝いた。黒木は昨年、山田洋次監督作「小さいおうち」で同賞を受賞しており、2年連続受賞となった。
壇上に上がった黒木は、「2回もこの場に同じ賞で立てると思っていなかったので……」と驚きで声を詰まらせた。山田監督に「本当に感謝してもしきれない」と真摯な面持ちで語り、「映画館に見に来てくださったお客さんのおかげ。これからも地道に精進していきたいと思います」と決意を新たにした。
この黒木の姿に、同作の主人公を演じた二宮和也は「おめでとう!」と声をかけ、吉永も笑顔を弾けさせた。山田監督は「(黒木の演技は)木綿のような肌触り。それをどうすれば生かせるのか、どう捉えればいいのかということばかり考えていました」と、若き“実力派女優”に目尻を下げていた。
「母と暮せば」は、井上ひさし氏による戯曲「父と暮せば」をもとに、長崎に暮らす伸子(吉永)と原爆で亡くなった息子・浩二(二宮)の不思議な日々を描いた。黒木は浩二の婚約者を演じた。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
話題のNetflixシリーズ「イクサガミ」、スタッフ・キャストの本気度が伝わってくるトリビアまとめ 岡田准一手書きのセット設計図も!
2025年12月5日 19:00
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー