行定勲監督がディレクター!熊本「菊池映画祭2016」が3月4日から開幕
2016年2月26日 17:00

[映画.com ニュース] 熊本出身の行定勲監督がディレクターを務める、「菊池映画祭2016」が菊池市と山鹿市で3月4~6日に開催される。オープニングの4日には、行定監督が撮り下ろした「うつくしいひと」が山鹿八千代座でプレミア上映されるほか、5日は日本を代表する俳優・中井貴一を招いて特集上映を敢行するなど、見どころ満載だ。
「うつくしいひと」は、行定勲監督が橋本愛、姜尚中、高良健吾、石田えり、米村亮太朗という熊本出身者をキャスティングして製作した中編作。4日の上映後には、行定監督をはじめ熊本入りするゲストによるトークショーが行われる。
舞台を菊池市文化会館に舞台を移す5日は、「特集 中井貴一」が開催される。中井の自選による「その木戸を通って」(市川崑監督)、「東京上空いらっしゃいませ」(相米慎二監督)、亡き父・佐田啓二さんが主演した「この広い空のどこかに」(小林正樹監督)が上映され、中井がティーチインや舞台挨拶に登壇する。
また、同日の夜には「真夜中の映画祭」と称し、旅館「菊池 笹乃家」芙蓉の間で「性のめざめ」をテーマに「故郷の詩」を午後9時から上映する。行定監督、松永大司監督らが出席し、午後11時から4時間にわたりトークショーを展開。この日は、サプライズゲストも参加予定だという。
6日は、「マジックユートピア」「友だちのパパが好き」「死と恋と波と」が上映され、柳英里紗、安藤輪子、岸井ゆきのらが菊池市文化会館での舞台挨拶に立つ。さらに、同日夜に菊池松囃子能場で行われる「きくちの夜会」では、「うつくしいひと」の主題歌を手がける「忘れらんねえよ」の柴田隆浩がライブを行う。
菊池映画祭2016(www.kiff.jp)は、3月4~6日に開催。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

この作品がすんごい!!
【中毒者、大量発生中!!】配信直後から超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”!!
提供:JCOM株式会社

死霊館 最後の儀式
【怖い!楽しい!観たことない――!!】超人気ホラー最新作! “最後の頂上決戦”、開幕!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート

人生を心から楽しむ、生きる力をくれる映画
【映画出演124本目の最新作】きっと、あなたの人生の“大切な1本”になる――
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!!
【いやめちゃくちゃ面白かった!!!】音、物語、ビジュアル、全て高品質の“強”推奨作!!
提供:ディズニー

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート