弟役・カンバーバッチも絶賛!「ブラック・スキャンダル」ジョニデの役作りに迫る特別映像公開
2016年1月12日 21:00

[映画.com ニュース] ジョニー・デップ、ベネディクト・カンバーバッチ、ジョエル・エドガートンが共演した「ブラック・スキャンダル」の特別映像公開された。メガホンをとったスコット・クーパー監督や共演者のインタビューを中心に、犯罪王ジェームズ・“ホワイティ”・バルジャーを演じたデップの役作りに迫っている。
映画は、米ボストンを拠点にしていたバルジャーが、幼なじみでFBIの捜査官ジョン・コノリー(エドガートン)の情報屋となったことから力をつけ、やがて犯罪王として君臨していくさまを描く。作品ごとにまったく違った顔を見せるデップだが、本作では頭部がはげ上がり、鋭い眼光をたたえたバルジャーに変身。裏切り者には容赦なく死の制裁を加える危険な男を演じきっている。
「僕の知らないジョニーの演技を、この映画で見たかった」と語るクーパー監督は「ジョニーは、この役を徹底的に掘り下げて自分のものにした。バルジャーの真の姿に迫ろうとしたんだ。ジョニーの動きや、話し方……。バルジャーになりきっていた」と絶賛。バルジャーの弟で政治家という複雑な役どころに挑戦したカンバーバッチもまた「本作でのジョニーは不気味な雰囲気をかもし出していて、バルジャー役の演技はまさに秀逸だった。見事な役作りだ。冗談抜きで彼から目が離せなくなるよ」と舌を巻く。
一方、物語のカギを握るコノリー役のエドガートンは「ジョニーは完璧にバルジャーに変身した」と共演者に同調しつつ「ジョニーは役によって変化するタイプの役者だ。今回は、(デップが出演した)映画『フェイク』のドニーに似た部分がある。コブラのように物静かでありながら危険で、人間くさくもあるんだ」とデップが潜入捜査官を演じ、マフィア役のアル・パチーノとわたりあった過去作を引き合いに出して考察する。
映像ではそのほか、コノリーの妻を演じたジュリアンヌ・ニコルソン、バルジャーの手下に扮したジェシー・プレモンス、バルジャーの恋人役のダコタ・ジョンソンらがデップのなりきりぶりを称えている。
「ブラック・スキャンダル」は、1月30日から全国公開。
(C)2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., CCP BLACK MASS FILM HOLDINGS, LLC, RATPAC ENTERTAINMENT, LLC AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

これ絶対に観ると決めてます
【個人的・下半期で観たい映画No.1】なんだこれ!?!? ディカプリオが異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画