弟役・カンバーバッチも絶賛!「ブラック・スキャンダル」ジョニデの役作りに迫る特別映像公開
2016年1月12日 21:00

[映画.com ニュース] ジョニー・デップ、ベネディクト・カンバーバッチ、ジョエル・エドガートンが共演した「ブラック・スキャンダル」の特別映像公開された。メガホンをとったスコット・クーパー監督や共演者のインタビューを中心に、犯罪王ジェームズ・“ホワイティ”・バルジャーを演じたデップの役作りに迫っている。
映画は、米ボストンを拠点にしていたバルジャーが、幼なじみでFBIの捜査官ジョン・コノリー(エドガートン)の情報屋となったことから力をつけ、やがて犯罪王として君臨していくさまを描く。作品ごとにまったく違った顔を見せるデップだが、本作では頭部がはげ上がり、鋭い眼光をたたえたバルジャーに変身。裏切り者には容赦なく死の制裁を加える危険な男を演じきっている。
「僕の知らないジョニーの演技を、この映画で見たかった」と語るクーパー監督は「ジョニーは、この役を徹底的に掘り下げて自分のものにした。バルジャーの真の姿に迫ろうとしたんだ。ジョニーの動きや、話し方……。バルジャーになりきっていた」と絶賛。バルジャーの弟で政治家という複雑な役どころに挑戦したカンバーバッチもまた「本作でのジョニーは不気味な雰囲気をかもし出していて、バルジャー役の演技はまさに秀逸だった。見事な役作りだ。冗談抜きで彼から目が離せなくなるよ」と舌を巻く。
一方、物語のカギを握るコノリー役のエドガートンは「ジョニーは完璧にバルジャーに変身した」と共演者に同調しつつ「ジョニーは役によって変化するタイプの役者だ。今回は、(デップが出演した)映画『フェイク』のドニーに似た部分がある。コブラのように物静かでありながら危険で、人間くさくもあるんだ」とデップが潜入捜査官を演じ、マフィア役のアル・パチーノとわたりあった過去作を引き合いに出して考察する。
映像ではそのほか、コノリーの妻を演じたジュリアンヌ・ニコルソン、バルジャーの手下に扮したジェシー・プレモンス、バルジャーの恋人役のダコタ・ジョンソンらがデップのなりきりぶりを称えている。
「ブラック・スキャンダル」は、1月30日から全国公開。
(C)2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., CCP BLACK MASS FILM HOLDINGS, LLC, RATPAC ENTERTAINMENT, LLC AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!!
【全部無料の神企画】最強映画フェスで自分を劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー