英音楽誌NMEが選ぶ、2015年のベスト映画10本
2015年12月29日 12:00

[映画.com ニュース] 英音楽誌NMEが、2015年のベスト映画10本を選出した。
1位は、急性アルコール中毒により、11年7月に27歳の若さで死去した英歌手エイミー・ワインハウスのドキュメンタリー「Amy(原題)」。アシフ・カパディア監督(「アイルトン・セナ 音速の彼方へ」)による同作は、15年5月にカンヌ映画祭でお披露目され、批評家たちに絶賛されたが、エイミーの父ミッチ・ワインハウスは自身についての描写が辛辣であることから、作品に不満の声を上げていた。数々の奇行で生前ゴシップ紙を騒がせたエイミーをセンセーショナルに描くことなく、天賦の音楽的才能をもっていた彼女の実像に迫り、胸が痛むと同時に感動を誘う作品になっていると同誌は評価している。
その他には、J・K・シモンズの鬼教師ぶりが話題になった「セッション」や、故カート・コバーンに迫ったドキュメンタリー「COBAIN モンタージュ・オブ・ヘック」といった音楽関連の作品が選ばれた。
ベスト10本は以下の通り。
2位「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
3位「セッション」
4位「COBAIN モンタージュ・オブ・ヘック」
5位「Ex Machina」
6位「オデッセイ」
7位「イット・フォローズ」
8位「Trainwreck」
9位「ボーダーライン」
10位「ジュラシック・ワールド」
関連ニュース
「ワーナー、ありがとう!」劇場いたるところから感謝の絶叫【ワーナー・ブラザース映画ファンフェスティバル「マッドマックス 怒りのデス・ロード」応援上映】
2025年12月19日 10:10
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ