「マッドマックス」のジョージ・ミラー監督、実写版「AKIRA」を辞退していた
2015年10月8日 11:15

[映画.com ニュース] 「マッドマックス」シリーズのジョージ・ミラー監督が、英Yahoo! Moviesのインタビューで、実写版「AKIRA」の監督オファーを辞退していたことを明かした。
今年、シリーズ第4作「マッドマックス 怒りのデス・ロード」が大ヒットしたミラー監督のもとには現在、さまざまな新作の脚本が舞い込んでいるそうで、そのなかに実写版「AKIRA」の企画も含まれていたという。しかし、ミラー監督は「(スタジオと)話し合いをしたが、私の予定表はいっぱいなんだ。全てをやる時間はないよ」と説明した。
「AKIRA」は大友克洋のコミックが原作で、映像化権を獲得した米ワーナー・ブラザースがレオナルド・ディカプリオの製作会社アッピアン・ウェイと、実写映画の製作に向け動いてきた。これまでさまざまな脚本家や監督が関わってきたものの、いまだ実現に至っていない。
以前、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」は「AKIRA」の影響を受けているとミラー監督が話したという報道があったが、これについてミラー監督は「実のところ、そんなことは言ってないし、どこから出た話かわからない」と否定。「私はアニメの大ファンで、アニメやマンガにもあるリアルさが好きだ。日本語は読めないけれども、そこにある美学に惹かれる」と認めたが、「マッドマックス」への直接の影響はないと語った。
ちなみに、実写版「AKIRA」は今年9月、クリストファー・ノーラン監督が3部作として製作することに興味を示していると報じられている。ミラー監督は、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」の続編となるシリーズ第5作「Mad Max:The Wasteland(原題)」の製作が決定しており、マックス役のトム・ハーディとフュリオサ役のシャーリーズ・セロンがカムバックする。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー