キアヌ・リーブス、柔道メダリスト・野村忠宏に「ジョン・ウィック」続編参加要請!?
2015年9月30日 21:19

[映画.com ニュース]来日中のキアヌ・リーブスが9月30日、都内で行われた主演作「ジョン・ウィック」のジャパンプレミアに出席し、会場に集まった約600人のファンと交流した。リーブスは、続編製作も決定した本作を「脚本がすばらしいし、情熱的でコメディ要素もある、新しいタイプの映画。編集などでごまかさずに長回しにこだわった、ガンアクションとカンフーを融合させた斬新な“ガンフー”も見どころだよ」とアピールした。
かつて裏社会で名をとどろかせた伝説の殺し屋ジョン・ウィックが、すべてを奪ったロシアン・マフィア相手に壮絶な復しゅう劇を繰り広げる。「マトリックス」3部作ほか数々の大作映画でスタントやスタントコーディネーターを手がけたチャド・スタエルスキが初メガホンをとり、格闘術「ガンフー」を中心とした独自のアクション世界を展開している。続編は今秋クランクインの予定だ。
ジャパンプレミアには、五輪の柔道男子60キロ級で3大会連続で金メダルを獲得し、8月に現役引退を表明した野村忠宏氏が駆けつけ、リーブスに映画のタイトルが縫い込まれた“黒帯”をプレゼント。劇中でリーブスが披露する柔術アクションについて、「銃を持ちながら、相手を投げるのは難しい。相当な練習を重ねたはず」とアスリート目線で太鼓判を押した。
今回が初対面となる両者だったが、すぐに意気投合。野村氏が「続編では、(柔道の技の1つ)大外刈りにチャレンジしてみては?」と提案すると、リーブスが「オオソトガリ! いいですね」と興味を示す場面も。「ぜひ、続編には(アクション監修などの形で)参加してほしい」というリーブスの提案に、野村氏は「リップサービスだと思いますが(笑)、僕なら1番の師匠になれると思いますよ」と王者のプライドをのぞかせていた。
リーブスの来日は、7月25、26日に三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットで行われたロードレース“鈴鹿8耐”に参加して以来、約2カ月ぶり。映画の来日プロモーションとしては2013年11月の「47RONIN」(13)以来、約1年9カ月ぶりとなる。ミカエル・ニクビスト、ウィレム・デフォー、ジョン・レグイザモ、イアン・マクシェーン、ブリジット・モイナハンらが出演する。10月16日から公開。
フォトギャラリー
関連ニュース






公開20周年「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」再上映が2位に 「ザ・コンサルタント」続編が3位に初登場【全米映画ランキング】
2025年4月29日 11:00
映画.com注目特集をチェック

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

超暴力的・超過激・コンプラ全無視
【地上波では絶対無理!】狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ! つべこべ言わずに観てみろオラァ!!
提供:DMM TV

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタツアー”は行くべきなのか?
【忖度なしレビュー】「ハリポタ」ファンが徹底検証!! ここはGWに行くべきか?楽しめるのか?
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

GWに人類終了のお知らせ
【サメ!ゾンビ!ガメラ!】狂った名作・怪作が無料大量放送!! ありがとう“GWの夜”が決まった!
提供:BS12

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【最速レビュー】“「アベンジャーズ エンドゲーム」以来の最高傑作”が出た!? 絶対観たほうがいい!
提供:ディズニー