人気声優・鈴木達央「図書館戦争」続編に出演!手塚役の福士蒼汰と共演が実現
2015年8月12日 07:00

[映画.com ニュース] 岡田准一、榮倉奈々、福士蒼汰らが共演する映画「図書館戦争 THE LAST MISSION」に、人気声優・鈴木達央が出演していることがわかった。2008年放送のアニメ版で手塚光の声を担当した鈴木は、今作ではイケメン図書隊員を演じる。実写版の手塚役を務める福士との、貴重なツーショットが実現した。
撮影当日が初対面の2人だったが、福士はアニメ版の手塚を参考にしていたことを告白。実写版の続編製作決定を喜んだという鈴木は、「アニメはアニメーターと声優の共同作業でキャラクターが生まれる」といい、「だからこそ、それを1人で体現している福士くんは本当にすごいと思います。(手塚の)設定年齢と近いこともあって等身大の手塚光に会えました。彼が手塚なのだと実感しました。新しい手塚像です」と太鼓判を押していた。
共演シーンは、思いを寄せる柴崎麻子(栗山千明)をめぐり、手塚(福士)と図書隊員(鈴木)が恋の攻防を繰り広げるというもの。メガホンをとった佐藤信介監督は、「想像以上に面白いシーンになり、ファンにとっても“お楽しみシーン”になる」と手応えありの様子。さらに、撮影の合間には福士、栗山、鈴木の3人がパソコンを囲み、ネットで「壁ドン」を検索するというほほ笑ましい姿も見受けられた。
今回の出演にあたり、鈴木は「初めてお話を頂いたときは爆笑してしまいました」と明かしたが、「違うフィールドに興味はありましたし、挑戦のつもりで今回お邪魔させて頂きました」と意欲十分。そして「視聴者であった自分がこの現場に立てたことが、純粋に嬉しいです」と喜び、「ただやはり『手塚光』を演じた身としては、柴崎に対していつもの調子で声をかけられないことに、少し心がざわつきました(笑)」と語った。
映画「図書館戦争 THE LAST MISSION」は、「芸術の祭典」会場の警備にあたることになった堂上篤(岡田)ら図書隊の隊員たちが、過去最大の危機に立ち向かう姿を描く。10月10日から全国で公開。また、隊員たちの日常や恋愛模様を映し出すスペシャルドラマ「図書館戦争 BOOK OF MEMORIES」が、今秋にTBS系列で放送される。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー