人気声優・鈴木達央「図書館戦争」続編に出演!手塚役の福士蒼汰と共演が実現
2015年8月12日 07:00

[映画.com ニュース] 岡田准一、榮倉奈々、福士蒼汰らが共演する映画「図書館戦争 THE LAST MISSION」に、人気声優・鈴木達央が出演していることがわかった。2008年放送のアニメ版で手塚光の声を担当した鈴木は、今作ではイケメン図書隊員を演じる。実写版の手塚役を務める福士との、貴重なツーショットが実現した。
撮影当日が初対面の2人だったが、福士はアニメ版の手塚を参考にしていたことを告白。実写版の続編製作決定を喜んだという鈴木は、「アニメはアニメーターと声優の共同作業でキャラクターが生まれる」といい、「だからこそ、それを1人で体現している福士くんは本当にすごいと思います。(手塚の)設定年齢と近いこともあって等身大の手塚光に会えました。彼が手塚なのだと実感しました。新しい手塚像です」と太鼓判を押していた。
共演シーンは、思いを寄せる柴崎麻子(栗山千明)をめぐり、手塚(福士)と図書隊員(鈴木)が恋の攻防を繰り広げるというもの。メガホンをとった佐藤信介監督は、「想像以上に面白いシーンになり、ファンにとっても“お楽しみシーン”になる」と手応えありの様子。さらに、撮影の合間には福士、栗山、鈴木の3人がパソコンを囲み、ネットで「壁ドン」を検索するというほほ笑ましい姿も見受けられた。
今回の出演にあたり、鈴木は「初めてお話を頂いたときは爆笑してしまいました」と明かしたが、「違うフィールドに興味はありましたし、挑戦のつもりで今回お邪魔させて頂きました」と意欲十分。そして「視聴者であった自分がこの現場に立てたことが、純粋に嬉しいです」と喜び、「ただやはり『手塚光』を演じた身としては、柴崎に対していつもの調子で声をかけられないことに、少し心がざわつきました(笑)」と語った。
映画「図書館戦争 THE LAST MISSION」は、「芸術の祭典」会場の警備にあたることになった堂上篤(岡田)ら図書隊の隊員たちが、過去最大の危機に立ち向かう姿を描く。10月10日から全国で公開。また、隊員たちの日常や恋愛模様を映し出すスペシャルドラマ「図書館戦争 BOOK OF MEMORIES」が、今秋にTBS系列で放送される。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

宝島
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】すさまじい映画だった――全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

映画「F1(R) エフワン」
【「トップガン マーヴェリック」を観た人類におくる】あの“胸アツ”を更新する限界突破の超注目作
提供:ワーナー・ブラザース映画

フロントライン
【感情、爆発。】日本を代表する超豪華キャスト。命を救う壮絶な現場。極限の人間ドラマ。魂の渾身作。
提供:ワーナー・ブラザース映画

試写会で絶賛続々
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

ネタバレ厳禁映画の“絶品”登場!
【超・超・超・超・異色展開】このカオス、このサプライズの波状攻撃…あまりにも好きすぎた
提供:バンダイナムコフィルムワークス

We Live in Time この時を生きて
【仕事にならないくらい泣いた…】人生の岐路で何度も観返したい、“一生大切にする”珠玉の1本
提供:キノフィルムズ

おばあちゃん版「ミッション インポッシブル」!?
【辛口批評サイト98%超高評価!】アクション映画好きに全力でオススメ!めちゃ良かった!!
提供:パルコ