オダギリジョーが仏語で画家・藤田嗣治の半生を演じる「FOUJITA」予告編
2015年6月26日 11:00

[映画.com ニュース] オダギリジョー初の欧州進出作で、1920年代からフランスを中心に活躍した日本人画家・藤田嗣治の半生を演じた映画「FOUJITA」(フジタ)の予告編が公開された。
「死の棘」の小栗康平監督10年ぶりの新作で、1913年に27歳で単身フランスへ渡り、フランスと日本、そして戦争という時代に生き、画家を全うしたフジタを静謐な映像美で描いた。共演は、中谷美紀、加瀬亮、岸部一徳ら。オダギリは本作出演にあたり、フランス語を猛特訓して撮影に挑んだ。
予告編では、“乳白色の肌”と称された裸婦像が絶賛を浴び、「エコール・ド・パリ」の寵児となり、フランスでの華やかな社交生活を謳歌するフジタと、40年に帰国した戦時下の日本で“戦争協力画”を田舎で描くことになったフジタの姿を対比させている。なお、フジタが女装して招待客を出迎えたパーティシーンは、歴史ある貴族の館が多く残るパリのマレ地区にあり、16世紀に建てられたルネサンス様式の「パリ歴史図書館(ラモワニョン館)」で撮影が行われた。
「FOUJITA」は11月14日から角川シネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国で公開。
(C)2015「FOUJITA」製作委員会/ユーロワイド・フィルム・プロダクション
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“究極の推し活”を知ってますか?
大好きな俳優が出てる映画を「製作費提供」で応援できる!! これ革命的すぎますよ…!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

個人的に“過去最高”!!
【たった“1秒”が爆発的に話題になった映画】実際に観たら…全てが完璧、全編がクライマックス
提供:ワーナー・ブラザース映画

名作映画に新風、吹き込む!
【大人気企画】過去の名作を新たな日本語吹き替えで…一挙に放送!(提供:BS10 スターチャンネル)