オダギリジョーが仏語で画家・藤田嗣治の半生を演じる「FOUJITA」予告編
2015年6月26日 11:00

[映画.com ニュース] オダギリジョー初の欧州進出作で、1920年代からフランスを中心に活躍した日本人画家・藤田嗣治の半生を演じた映画「FOUJITA」(フジタ)の予告編が公開された。
「死の棘」の小栗康平監督10年ぶりの新作で、1913年に27歳で単身フランスへ渡り、フランスと日本、そして戦争という時代に生き、画家を全うしたフジタを静謐な映像美で描いた。共演は、中谷美紀、加瀬亮、岸部一徳ら。オダギリは本作出演にあたり、フランス語を猛特訓して撮影に挑んだ。
予告編では、“乳白色の肌”と称された裸婦像が絶賛を浴び、「エコール・ド・パリ」の寵児となり、フランスでの華やかな社交生活を謳歌するフジタと、40年に帰国した戦時下の日本で“戦争協力画”を田舎で描くことになったフジタの姿を対比させている。なお、フジタが女装して招待客を出迎えたパーティシーンは、歴史ある貴族の館が多く残るパリのマレ地区にあり、16世紀に建てられたルネサンス様式の「パリ歴史図書館(ラモワニョン館)」で撮影が行われた。
「FOUJITA」は11月14日から角川シネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国で公開。
(C)2015「FOUJITA」製作委員会/ユーロワイド・フィルム・プロダクション
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

過去最高の評価!最も泣いた!
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

ハリポタファンに激烈にオススメ
【本気で良かった】夢と魔法のような、最高の空間…特別すぎる体験でした【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

え、伊藤英明!? すごすぎる…!
【狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!】地上波では絶対ムリ!? 超暴力的・コンプラガン無視の超過激作!
提供:DMM TV

是枝裕和監督作品「ラストシーン」
iPhone 16 Proで撮影。主演は仲野太賀と福地桃子。(提供: Apple)