杏、「百日紅」公開で決意新た「江戸時代を途切れないようにするのが使命」
2015年5月9日 13:30

[映画.com ニュース] 女優の杏が主役の声優を務めたアニメーション映画「百日紅 Miss HOKUSAI」が5月9日、全国75スクリーンで公開初日を迎え、杏をはじめ、松重豊、濱田岳、立川談春、子役の清水詩音ちゃん、原恵一監督が東京・テアトル新宿での舞台挨拶に出席した。
無類の歴史好きでも知られる杏は、「私の生まれた年が、江戸時代に生まれた最後の方が亡くなった年。ここで江戸時代が途切れないように、見て、感じて、どんどんと伸ばしていくのが、現代の私たちの使命でもあり、楽しみでもある。心の奥底から呼び覚まされるような江戸の景色、江戸の心意気が詰まっております」と作品をアピールし、決意を新たにしていた。
映画は、江戸風俗研究家で文筆家や漫画家としても活躍した故杉浦日向子さんの漫画「百日紅」を原作に、「映画 クレヨンしんちゃん」シリーズ、「河童のクゥと夏休み」の原監督が映像化。江戸時代に活躍した浮世絵師・葛飾北斎の娘・お栄が、家族や仲間たちとともに自由闊達(かったつ)に生きた姿を、江戸の町の四季を通して描く。
さらに杏は、椎名林檎が歌う主題歌「最果てが見たい」について、「北斎は90近くまで生きて、『あと5年、10年生きられれば本物の絵描きになれたかも』と言いながら亡くなっていった、クリエイターの業を感じるような存在。『最果てが見たい』とは、本当に見たいのか、それとも追い続けるのが作り手の業なのかと言うところが、すごく(作品と)リンクしている」と大絶賛。製作に3年間を費やしたという原監督は、「素晴らしいキャスト、スタッフのおかげで素晴らしい作品ができました。『できたと思う』じゃない。断言します」と胸を張った。さらに劇中のお栄の意志の強さに敬意を表し、「今作は現場スタッフ、キャストも含めて女性が強かったです。男はダメですね(笑)」と会場の笑いを誘っていた。
フォトギャラリー
関連ニュース
上白石萌歌「日本中をロマンティックで満たしたい」と宣言!高橋恭平、木村柾哉、中島颯太も“ロマンティック”にアピール【「ロマンティック・キラー」初日】
2025年12月12日 20:40
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ