生田斗真主演映画「予告犯」の1年後をドラマ化!東山紀之主演のオリジナルストーリー
2015年4月25日 11:00

[映画.com ニュース] 俳優の東山紀之が、6月6日から公開される生田斗真主演の映画「予告犯」の1年後を描いたWOWOWの連続ドラマ「予告犯 THE PAIN」に主演する。所属事務所の後輩である生田が映画で演じた主人公ゲイツの後継者・佐久間という役どころを演じる。
本作は、「ジャンプ改」(集英社刊)で連載された、筒井哲也氏の同名漫画が原作。映画版は警察や法律で裁かれない人間たちに、新聞紙製のマスクを被ってネット上で制裁を加える“シンブンシ”と呼ばれる一味と、戸田恵梨香演じる吉野絵里香ら警視庁サイバー犯罪対策課の攻防を、中村義洋監督が映像化。ドラマ版は、映画の結末から1年後を描く筒井氏の監修のオリジナルストーリーとなっており、中村監督が引き続きメガホンをとる。
佐久間(東山)は、痴漢裁判で有罪判決を下された水谷に自身が率いる覆面集団・シンブンシのメンバーとともに、動画サイト上で身の潔白を世に訴えることを提案する。ネット上に「公開裁判」と称した水谷の擬似裁判の予告動画が投稿され、“裁判”が開廷するが、佐久間の真の正体は現職の裁判官だった。
今までにないマッドなキャラクターを演じ、新境地に挑むことになった東山は、「いい作品に巡り会えたなと思うとともに、また一つチャレンジできると感じました。実際に出演してみて、(表現の幅が)広い気がするので、今まで経験したドラマより、新鮮さがありました」とコメントを寄せている。“シンブンシ”の一味として桐谷健太、市川実日子、橋本さとしが共演するほか、池田成志、朝倉あき、郭智博が公開裁判の被告人として出演することが発表されている。警視庁サイバー犯罪対策課の刑事は、戸田が映画から続投する。
連続ドラマW「予告犯 THE PAIN」は、6月7日からWOWOWで毎週日曜日午後10時放送。全5話で、第1話は無料放送。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

吉永小百合“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

なんだこのカッコイイ映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

キムズビデオ
【この衝撃作を知ってるか?】“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート