岡本喜八監督夫人・みね子氏が初メガホン!「ゆずり葉の頃」予告編が完成
2015年3月18日 12:00

[映画.com ニュース] 八千草薫が主演する映画「ゆずり葉の頃」の予告編が公開された。秋深まる軽井沢を舞台に、一途な思いを貫いた女性と清く澄んだ人々が織り成す人生賛歌が、美しいピアノの旋律に乗せゆったりとつづられた。
本作で76歳にして映画監督に初挑戦したのは、中みね子。故岡本喜八監督の妻で、プロデューサーとして同監督の「肉弾」「大誘拐」といった傑作を世に送り出してきた岡本みね子が、旧姓名義で自ら企画・製作・脚本も兼ね、新たな映画人生の第一歩を踏み出した。
老境を向かえた市子は、かつて思いを寄せていた画家の絵画を探す旅に出る。海外勤務を終え帰国したばかりの息子・進は、理由も言わず旅に出た母を気にかけ、後を追う。八千草が主人公の市子を演じ、息子の進役で風間トオル、市子が思いを寄せる画家役で仲代達矢が共演。さらに、岸部一徳、竹下景子、六平直政、本田博太郎、嶋田久作らが日本映画界を代表する豪華キャストが脇を固めた。
音楽はジャズピアニストの山下洋輔が手がけており、撮影は瀬川龍(「しあわせのパン」)、編集は川島章正(「おくりびと」)が担当。物語の核となる劇中画は、平山郁夫に師事し、東京藝術大学大学院教授でもある芸術家の宮廻正明氏が本作のために特別に絵筆をとった作品だ。本作は、2014年・第36回モスクワ国際映画祭の特別招待作品に選出された。
「ゆずり葉の頃」は、5月23日から東京・岩波ホールで公開。
(C)岡本みね子事務所
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

てっぺんの向こうにあなたがいる
【ベスト“吉永小百合主演映画”の話をしよう】独断で選んだTOP5を発表! あなたの推しは何位!?
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

スパイによる究極のスパイ狩り
【前代未聞の心理戦】辛口批評サイト96%高評価、目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これめちゃくちゃ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント