若尾文子作品60本を一挙上映!「若尾文子映画祭 青春」開催
2015年3月16日 14:45

[映画.com ニュース] これまで約160本の映画に出演し、今なお輝き続ける大女優・若尾文子の珠玉の名作60本を一挙に上映する「若尾文子映画祭 青春」が、6月から開催される。大映(現KADOKAWA)の専属女優であった若尾の過去作品上映はこれまでも行われてきたが、KADOKAWAが公認する映画祭は今回が初となる。
映画祭のテーマは“青春”に決定し、「最高の出会いは一度きりではない」をキャッチコピーにメインビジュアルは増村監督の「青空娘」で使用された画像が採用された。今映画祭の開催には「若尾文子作品を通して、夢中になれる映画をスクリーンで思い切り楽しんでほしい」との願いが込められているという。
同映画祭の開催に合わせ、急病で降板した久我美子の代役として出演したデビュー作「死の街を脱れて」、若尾が「以心伝心の不思議な関係」というほど長年に渡りタッグを組んできた増村保造監督作「青空娘」、川島雄三監督作で船越英二と共演した「しとやかな獣」、小津安二郎監督が手掛けた「浮草」など、15作品が初めてデジタル化される。
「若尾文子映画祭 青春」は、6月27日~8月14日に角川シネマ新宿で開催。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

異常者×異常者×異常者…
【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

絶対に絶対に絶対に“超ネタバレ厳禁”
【涙腺崩壊、感情がぐちゃぐちゃで大変】早く話したいから、お願いだから、みんな早く観てほしい。
提供:リトルモア

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

アマチュア
【最愛の妻がテロリストに殺された――】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる
提供:ディズニー

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI