若尾文子作品60本を一挙上映!「若尾文子映画祭 青春」開催
2015年3月16日 14:45

[映画.com ニュース] これまで約160本の映画に出演し、今なお輝き続ける大女優・若尾文子の珠玉の名作60本を一挙に上映する「若尾文子映画祭 青春」が、6月から開催される。大映(現KADOKAWA)の専属女優であった若尾の過去作品上映はこれまでも行われてきたが、KADOKAWAが公認する映画祭は今回が初となる。
映画祭のテーマは“青春”に決定し、「最高の出会いは一度きりではない」をキャッチコピーにメインビジュアルは増村監督の「青空娘」で使用された画像が採用された。今映画祭の開催には「若尾文子作品を通して、夢中になれる映画をスクリーンで思い切り楽しんでほしい」との願いが込められているという。
同映画祭の開催に合わせ、急病で降板した久我美子の代役として出演したデビュー作「死の街を脱れて」、若尾が「以心伝心の不思議な関係」というほど長年に渡りタッグを組んできた増村保造監督作「青空娘」、川島雄三監督作で船越英二と共演した「しとやかな獣」、小津安二郎監督が手掛けた「浮草」など、15作品が初めてデジタル化される。
「若尾文子映画祭 青春」は、6月27日~8月14日に角川シネマ新宿で開催。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)