「劇場版ムーミン」スナフキンがムーミン谷をめぐるOP映像が公開!
2015年2月11日 10:00

[映画.com ニュース]世界的人気キャラクター、ムーミンの母国フィンランドで製作された初の長編アニメ映画「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」の日本公開(2月13日)を前に、オープニング映像が一足早くお披露目された。スナフキンがムーミン谷をめぐる様子を、ピアノ曲に乗せて自然豊かな景色と繊細な色づかいで描き出した、本編への期待が高まる美しい映像だ。
原作者トーベ・ヤンソンの生誕100周年を記念した作品で、地中海沿岸のリゾート地リビエラにやってきたムーミン一家の冒険を、フランス人監督グザビエ・ピカルドが描いた。日本語版声優はムーミン役の高山みなみほか、1990年代に日本で製作・放送された「楽しいムーミン一家」の面々が担当する。
全編を手描きアニメーションで製作したピカルド監督は、オープニング映像へのこだわりについて「ムーミン谷を知らない人にムーミン谷を見ていただこうと思ったのです。実はムーミンの原作を見てもほとんどムーミン谷の画はなく、今回すべて作り上げました。ムーミンの事はまだ誰も知らないという前提で始まるので、スナフキンを登場させました。また、あの場面には芸術的なこだわりがあり、少しずつグラデーションが迫ってくるような色を選んで、ムーミン谷の雰囲気を作りました」と語っている。
「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」は、2月13日から全国で公開。
(C)2014 Handle Productions Oy & Pictak Cie (C) Moomin Characters TM
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント