高倉健さんに謝意 ゆうばり国際映画祭2015で「幸福の黄色いハンカチ」追悼上映決定
2014年12月29日 08:00

[映画.com ニュース] 11月10日に死去した国民的映画俳優・高倉健さんの「幸福の黄色いハンカチ」が、同品の舞台でロケ地となった北海道夕張市で開催される「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2015」で、追悼上映されることが決定した。夕張市民の声が発端となり実現したもので、映画祭運営事務局は「作品の上映、鑑賞を通して、ゆうばり映画祭に集う全国の映画ファンが、健さんに感謝の意を表す場として提供できれば」とコメントを発表している。
「幸福の黄色いハンカチ」は、夕張を舞台に高倉さん演じる刑務所帰りの男が、偶然出会った若い男女とともに元妻の元へ向かうまでを描いたロードムービー。第1回日本アカデミー賞作品賞・主演男優賞をはじめ、同年の国内映画賞を総なめにした名作だ。
「ありがとう! 高倉健さん「幸福の黄色いハンカチ」追悼上映会」(無料)は、2015年2月20日午前10時30分からアディーレ会館ゆうばり大ホールで開催され、当日はデジタルリマスター版を上映後、同作の撮影に参加した市民やエキストラ参加者が座談会を予定している。
また、この追悼上映に合わせて、映画祭期間中の2月20~22日に同作のロケ地である『幸福の黄色いハンカチ広場』を臨時オープンすることが決定しており、地元商工会などにより、市内の店舗・住宅を黄色いハンカチで飾るなどの追悼企画も予定されている。
関連ニュース




