幻の長編アニメ「ちびねこトムの大冒険」が22年ぶりにスクリーンで復活!
2014年11月30日 03:00

[映画.com ニュース] 1992年に製作された劇場用アニメ「ちびねこトムの大冒険 地球を救え!なかまたち」が、22年ぶりにスクリーンで復活することがわかった。12月20日~2015年1月5日、7~18日に、東京・下北沢トリウッドで上映される。
「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」の演出や絵コンテ、「キノの旅 the Beautiful World」の監督を務め、昨年死去した中村隆太郎さんが構成・絵コンテから脚本までを手がけた幻の初監督作。ヤポーニャ国で暮らすトムと仲間たちは、変な音がするピント山への冒険を企画するが、それが地球を救う大冒険へと発展する。
本作は、バブル崩壊のあおりを受け一時製作がストップする危機に見舞われながら、92年に完成にこぎつけたものの、地方で上映会が催されるほかは、一部でテレビ放送されるのみにとどまっていた。(トーキョーアニメニュース)
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ