C・イーストウッド×B・クーパー「アメリカン・スナイパー」のポスター完成!
2014年11月27日 12:05
[映画.com ニュース] 名匠クリント・イーストウッド監督とブラッドリー・クーパーが初タッグを組んだ「アメリカン・スナイパー」のポスタービジュアルが公開された。2011年に米ピープル誌による「最もセクシーな男性」にも選ばれたことのあるクーパーが、約18キロも体重を増量して挑んだ実在の人物クリス・カイルの姿を描いている。
「アメリカン・スナイパー」は、米軍史上最強と言われた狙撃手クリス・カイルの自伝「ネイビー・シールズ最強の狙撃手」(原書房)の映画化。9・11以降のイラク戦争時、その狙撃の腕前で多くの同胞を救ったカイルが、遠い祖国に残した家族を思いながら、4度にわたる過酷なイラク遠征の中で苦悩する姿を描いている。
同胞の命を救うことは数多くの敵兵の命を奪うことでもあり、ポスターには「米軍史上最多、160人を射殺した、ひとりの優しい父親」というコピーとともに、はためく星条旗の向こうに苦悩するかのような表情をたたえたカイルの姿が、印象的にとらえられている。
「世界にひとつのプレイブック」「アメリカン・ハッスル」で2度のアカデミー賞主演男優賞候補になったクーパーが、プロデューサーとして自ら映画化権を獲得して製作。実在のカイルは13年2月2日、自身と同じ心の病に悩む元兵士によって射殺されるという非業の死を遂げている。クーパーは映画化権獲得の際、生前の本人と言葉を交わしており、「この映画をどれだけ真剣に作りたいと思っているかを伝えた。そして、彼がハリウッドに対してどんな恐れを抱いていたとしても、それをひとまず忘れて、僕を信頼してほしい、このストーリーを全力で伝えるから」と熱意を伝えたという。
その言葉に反することなく、クーパーは約18キロの増量や実弾での訓練などにも果敢に臨んだ。そんなクーパーが築き上げたクリス・カイル像を描いた今回のポスターは、11月28日から全国の劇場に掲出される。
「アメリカン・スナイパー」は15年2月21日全国公開。