高畑勲&渡辺真起子来場! 第5回三鷹コミュニティシネマ映画祭11月22日開催
2014年10月15日 15:20

[映画.com ニュース] 第5回三鷹コミュニティシネマ映画祭が、11月22~24日に開催されることが発表された。5年目の節目となる今年は、23日に日本アニメーション界の巨匠・高畑勲監督が、翌24日には10代を東京・三鷹市で過ごしたという女優・渡辺真起子がそれぞれのトークショーで来場することが決定している。
さらに、高畑監督と渡辺の来場にあわせ、特集上映も企画されている。高畑監督の代表作「火垂るの墓(1988)」「かぐや姫の物語」や、「渡辺真起子特集」として「愛の予感」「チチを撮りに」を上映。そのほか、若き日の宮崎駿監督と高畑監督が所属した東映動画作品が500円で鑑賞できる「午前十時半のワンコイン映画祭」、日本での上映は今年で最後になるフランスの名作「天井桟敷の人々」(45)が35mmフィルムでよみがえる特集など盛りだくさんの内容となっている。
“三鷹市にかつてのような常設映画館を作る”を目標に掲げる同映画祭は、1990年に閉館した名画座・三鷹オスカーを懐かしむ有志ボランティアが手作りで企画・運営している。会議室にパイプ椅子を並べた会場で、地元飲食店のつまみやビールを飲みながら映画を楽しむアットホームな雰囲気が特徴だ。11月22~24日に三鷹産業プラザ7階特設会場で開催される。詳細は同映画祭HP(http://cinema.mall.mitaka.ne.jp/)で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ