「ブレイキング・バッド」がフィリップ・シーモア・ホフマンの出演を断っていた!
2014年8月4日 21:20

[映画.com ニュース] エミー賞やゴールデングローブ賞の常連で、先日TCA賞(テレビ批評家協会賞)の受賞も報じられたドラマ「ブレイキング・バッド」が、今年2月に急逝したオスカー俳優フィリップ・シーモア・ホフマンさんからの出演オファーを断っていたことが明らかになった。
米国のエンタテインメントニュース番組「E! News」によると、主演作「カポーティ」でアカデミー賞主演男優賞を受賞、「ザ・マスター」などで助演男優賞にも3度ノミネートされている演技派ホフマンさんは、「大ファンなので、ぜひ番組に出して欲しい」と、同番組のキャスティングディレクターにアプローチをかけてきたという。しかし、企画製作総指揮のビンス・ギリガンが無名の俳優を起用することにこだわったため、世界的スターであるホフマンさんの出演は実現しなかった。同様に、「スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団」の主演マイケル・セラも出演オファーを断られたそうである。
「無名の俳優が演じるからこそ、視聴者がキャラクターを受け入れやすくなる」というのがギリガンの考えだ。顔を知られていないゆえ、登場人物をリアルな存在と感じやすくなるのだとか。主人公ウォルター・ホワイトを演じるブライアン・クランストンも、今でこそ「GODZILLA」などに出演するハリウッドスターとして認知されているが、放送開始時はまだ無名に近い存在だった。表と裏の顔を使い分けるグスタボ・“ガス”・フリング役にもあえて知名度の低いジャンカルロ・エスポジートを起用し、名悪役に仕立てあげた。同作のスピンオフ「Better Call Saul」でも、方針は同じだというが、それでもエージェントや俳優からの売り込みが絶えないという。
「ブレイキング・バッド」は、余命告知を受けた化学教師が家族に財産を残すため、違法なドラッグ製造に手を出すというストーリー。ブルーレイ&DVDは、シーズン1~3が8月6日、シーズン4が9月3日、シーズン5&ファイナルシーズンが10月3日に一挙リリースされる。
関連ニュース
“幸福”に満ちた新世界から取り残されて――「ブレイキング・バッド」生みの親が仕掛ける「プルリブス」は先が気になってしかたがない【ハリウッドコラムvol.369】
2025年11月13日 21:00
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー