東京ごはん映画祭10月開催、今年はサン・セバスチャン国際映画祭とコラボ
2014年7月19日 11:05

[映画.com ニュース] 人と食のつながりを描き、ごはんのシーンが印象的な作品を特集する「東京ごはん映画祭」が、10月10日に開幕することが決定した。5回目となる今年は、世界有数の美食の街、スペイン・バスク地方で開催されるサン・セバスチャン国際映画祭をオフィシャルパートナーに迎えることが発表された。
サン・セバスチャン国際映画祭の特徴は、世界中から食にまつわる映画をセレクトしたキュリナリー・シネマ部門。パートナーシップが結ばれた今年は、同部門の審査に東京ごはん映画祭のプロデューサーらが加わり、最優秀作品賞を選出する。受賞作には賞金1万ユーロが授与され、東京ごはん映画祭でアジアプレミア上映が行われる。
また、昨年好評を博した「ごはんつき上映会」を今回も実施。そのほか、上映作品にまつわる料理を提供するフードコート「ごはんマルシェ」、“ごはんを食べながら聞きたい音楽”をコンセプトにしたライブが楽しめる「ごはん音楽祭」と新企画も用意される。さらに、人気レストランでコース料理を味わいながら映画を鑑賞できる上映会も予定されている。
劇場での上映作品は、名作「バベットの晩餐会」(1987)をはじめ、ケン・ローチ監督の「天使の分け前」(2012)やドキュメンタリー映画「エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン」(11)といった近年の作品から、小津安二郎監督の「お茶漬の味」(52)まで古今東西幅広く集められた。そのほか、「オリンダのリストランテ」「めがね」「ディナーラッシュ」「花様年華」「浮き雲」「恋人たちの食卓」などが上映される。
第5回東京ごはん映画祭は、10月10~13日に東京・表参道ヒルズのスペース オーで各種企画、11~24日に渋谷のシアター・イメージフォーラムで映画の上映が行われる。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー