スティーブン・キング「シャイニング」前章にアルフォンソ・キュアロン監督?
2014年5月27日 18:50

[映画.com ニュース] 1980年にスタンリー・キューブリック監督によって映画化された、スティーブン・キングの長編小説「シャイニング」のプリクエル(前章)にあたる映画「オーバールック・ホテル(The Overlook Hotel)」の監督の座が、アルフォンソ・キュアロン監督にオファーされたと報じられている。
米ワーナー・ブラザースが進めているプロジェクトで、同スタジオとキュアロン監督は、アカデミー賞を監督賞を含む7部門で受賞した「ゼロ・グラビティ」でも組んだ関係だ。
タイトルの「オーバールック・ホテル」とは、映画ではジャック・ニコルソンが演じた作家ジャック・トランスが、管理人として妻子と一緒に住み込む山奥のホテルの名称。プリクエルでは、一家が移り住む以前に同ホテルで起こった惨劇が描かれる見込みだ。
原作者のキングはこのプリクエルについてはあまり快く思っていないようだが、約1年前の2013年4月の時点では、大ヒットドラマ「ウォーキング・デッド」のショーランナーを務めたグレン・マザラが脚本家として交渉中だと報じられた。
キュアロン監督は、同じくワーナーが手がける「ハリー・ポッター」シリーズのスピンオフ企画の監督候補として交渉中だと先日報じられたばかり。今後の動向に注目が集まっている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント