大島優子からセンター指名のAKB新星・向井地美音、巨大オシャレゾンビに
2014年4月9日 17:27

[映画.com ニュース] アイドルグループ「AKB48」の次世代を担う若手メンバーの大和田南那、川栄李奈、高橋朱里がメインキャストを務め、「のぼうの城」「ジョゼと虎と魚たち」の実力派監督・犬童一心が総合演出を担当するドラマ「セーラーゾンビ」の第2話に、同じくAKB48の次世代メンバーとして注目を集める向井地美音(むかいち・みおん)が「巨大オシャレゾンビ」役でゲスト出演することがわかった。
「セーラーゾンビ」は、犬童監督が企画・総合演出・脚本を手がけ、ゾンビに支配された世界を、若さと図太さといい加減さで生き抜いていく女子高生たちの姿を描いた青春ポップホラー。主人公の舞子(大和田)、百花(川栄)、睦美(高橋)らが、毎回襲いかかるゾンビを突飛なアイデアで倒していく姿も見どころのひとつとなる。
そんな同作の第2話で舞子たちを襲うのが、向井地が扮する体長45メートルの巨大ゾンビだ。建物を破壊し、他のゾンビを踏みつぶしながら舞子たちの学校に迫るが、その“オシャレな特徴”に気付いた舞子たちは、一発逆転の大作戦に打って出ることになる。
向井地は13年1月、主演の大和田と同じ15期研究生としてAKB48に加入。「みーおん」の愛称で親しまれ、今年2月に行われた「AKB48グループ 大組閣祭り」でチーム4の正規メンバーに昇格した。4月6日にさいたまスーパーアリーナで開催された「AKB48 リクエストアワーセットリストベスト200 2014」では、大島優子のセンター曲である「ヘビーローテーション」が披露される際、卒業をひかえる大島が自らの後継として向井地を名指しし、グループの代表曲ともいえる同曲のセンターポジションに立ったことでも注目を集めた存在だ。
また、向井地はAKB加入以前に子役として活動していたこともあり、人気ドラマ「アンフェア」のテレビシリーズや劇場版で、篠原涼子が演じた主人公の娘・美央役を務めていたことでも知られる。演技経験は折り紙つきで、今回のゾンビ役も初めての役どころに「ゾンビの顔を見たことがないから、イメージが湧かなくて(笑)」と困惑もしたようだが、「最後の方にはゾンビの歩き方もマスターしていって、上手く演じる事が出来たんじゃないかなと思います。すごく楽しかったです!」と、見事にゾンビになりきることができたようだ。
テレビ東京ほかで4月18日から、毎週金曜深夜0時52分放送。向井地が出演する第2話は4月25日放送予定。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい映画】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“超刺激作”
提供:松竹
ズートピア2
【質問:すみません、今年の冬、どの映画を観たらいいですか?】答え:私は「ズートピア2」を絶対に観ますね!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ