蒼井優、WOWOW版「MOZU」に参戦!佐野史郎は公安部部長役に
2014年3月28日 12:00

[映画.com ニュース] 女優の蒼井優と俳優の佐野史郎が、WOWOWで放送されるドラマ「MOZU Season2 ~幻の翼~」に出演していることがわかった。蒼井はフリージャーナリストの名波汐里、佐野は警視庁公安部部長の池沢清春警視監を演じる。
逢坂剛氏の伝説のハードボイルド小説「百舌の叫ぶ夜」「幻の翼」(ともに集英社文庫刊)を、WOWOWとTBSの共同制作で手がける連続ドラマ。TBS系列で放送される「MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~」は、爆発事件で妻を失った公安のエース・倉木(西島秀俊)、捜査一課の叩き上げの刑事・大杉(香川照之)、女性公安警察官の美希(真木よう子)が、反目しながら次第に信頼関係を構築し、繁華街で起こった爆発事件の真相に迫る様子を描く。
蒼井と佐野が出演する「MOZU Season2 ~幻の翼~」は、日本のみならず国際的なテロリスト集団との息詰まる駆け引きを中心に描かれる。蒼井は、脚本を読み「あるテロ事件が物語の主軸になっていますが、単にそれを前面に押し出してテロを起こした側、起こされた側というように分けて描くのではなく、事件に絡む様々な人たちの抱えている問題や関係が、多面的に描かれていて面白い脚本だと思った」という。
それだけに蒼井の意欲は並々ならぬものがあり、「素晴らしいスタッフ、キャストの皆さんに囲まれて濃いキャラクターを演じるので、刺激的な撮影が続いていくと思います。それについていけるかどうか、自分にとっては挑戦です」と話す。さらに、「シーズン2からの途中参加ということについても、『ダブルフェイス』でご一緒させていただいたスタッフですし、会ったことのある共演者の方々も多いので心配はしていません」とコメントを寄せた。

初の公安警察官役に挑む佐野は、「実態のつかめない役どころを演じることが少なくはありませんが、やはりはじめての役柄となると不安があります」と本音を吐露。それでも「国家に身を捧げ、忠誠を尽くし、国際テロ組織と対じする、その心情や思想を心底身体に叩き込むにはどうしたら良いのか。壮大な世界を前にして、無理にわかろうとせず、その世界に身体を預けるしかないのでしょう」と覚悟のほどを明かした。
監督を務めるのは、「海猿」シリーズの羽住英一郎。メインキャスト3人のほか池松壮亮、伊藤淳史、長谷川博己、石田ゆり子、小日向文世が共演し、Season1には生瀬勝久、吉田鋼太郎、有村架純が出演する。
「MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~」はTBS系列で4月10日から毎週木曜午後9時から放送(初回2時間スペシャル)、「MOZU Season2 ~幻の翼~」は6月22日から毎週日曜午後10時から全5話で放送。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント