【第37回日本アカデミー賞】リリー・フランキー&久石譲、佐村河内守氏をチクリ
2014年3月7日 23:15

[映画.com ニュース]第37回日本アカデミー賞の授賞式が3月7日、東京・グランドプリンスホテル新高輪国際館パミールで行われたが、この日、都内で会見した“全ろうの作曲家”として知られながら18年間にわたり別人に作曲を依頼していた佐村河内守氏が話題をさらった。
「そして父になる」で最優秀助演男優賞を受賞したリリー・フランキーは、登壇すると「僕のような得体の知れない立場の者が華やかな席に呼んでいただいて、何を話していいのか考えている」と話し、しばし熟考。そして、「昼間に佐村さんが会見をしたらしいですが、辛いだろうなあと。佐村さんよりはウェルカムな感じでスピーチをさせていただいています」と“リリー節”を展開し、場内を盛り上げた。
さらに、喝さいを浴びたのは「風立ちぬ」で最優秀音楽賞の栄冠を手にした久石譲。岩代太郎(「利休にたずねよ」)、荻野清子(「清須会議」)、松本淳一・森敬・松原毅(「そして父になる」)、渡邊崇(「舟を編む」)を代表してマイクの前に立ち、「今日は話題の人が会見をされたようですね。今日受賞した5人は譜面を読めますし、書けますから、念のため」と佐村氏をチクリとし、爆笑を誘っていた。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ガンニバル
【衝撃の問題作】なぜ世界は「ガンニバル」にハマるのか? “絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

BETTER MAN ベター・マン
【観ないとぜっったい後悔する】「グレショ」監督最新作!ラスト5分の破壊力に、感動を超えて放心状態
提供:東和ピクチャーズ

シリーズ未見の人が観たら…
【大好きなやつでした】不覚にも“秒”で沼にハマって大変なことになった話
提供:ツインエンジン

すごすぎて言葉にならない映画
【社会現象「パラサイト 半地下の家族」の次はこれ】“超痛快逆襲エンタメ”でアドレナリン全開
提供:ワーナー・ブラザース映画

映画料金2000円は高すぎるだろ!!!!
【…というあなたに】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

35年目のラブレター
【感動実話に“とんでもない絶賛”の嵐】噂を聞きつけ実際に観てきたら…忖度なし正直レビュー!
提供:東映

聞かせてくれ、「ガンニバル」の感想を――
【感想投稿で豪華賞品が当たる】ちょっとでも観たことある人、今すぐ参加して!(提供:ディズニー)