鬼才・石井克人監督が「子どもに見てほしい映画」7本とは?

2014年2月4日 13:30


初めて子ども向け映画を手がけた石井克人監督
初めて子ども向け映画を手がけた石井克人監督

[映画.com ニュース] 個性豊かな小学生の子どもたちを主人公に描き、小学生以下は鑑賞料金が0円となる石井克人監督最新作「ハロー!純一」の公開を記念し、映画界きっての鬼才として知られる石井監督が「子どもに見てほしい映画」7本を発表した。

石井監督が「世界中の子どもたちに映画や映画館を好きになってもらいたい。だから子どもたちにプレゼントを贈る気持ちで」と製作した同作は、優等生の前田さんに片思い中の内気な少年・純一と仲間たち、教育実習生としてやってきたアンナ先生らが繰り広げる騒動を描く。石井監督の考えに賛同し、アンナ先生役の満島ひかりほか、森下能幸森岡龍池脇千鶴、石井作品常連の我修院達也らが出演している。

鮫肌男と桃尻女」「PARTY7」「茶の味」などエッジの利いた作風・演出で知られる石井監督だが、意外にも映像の世界に開眼するきっかけとなったのは、弱小少年野球チームとコーチの奮闘を描いた海外ドラマ「がんばれ!ベアーズ」(1979~80)だという。そうした自らの経験もあり、子どもたちがインスパイアされるような作品をつくりたいと、自身初となる子ども向け映画を手がけた。

そんな石井監督が「映画は“別世界への旅”であることを子どもたちに教えたい」と、「子どもに見てほしい映画」7本(※テレビアニメ「未来少年コナン」を含む)を列挙。いわゆる一般的な子ども向けオススメ映画だけにとどまらないラインナップになっているが、石井監督の言う「別世界」を堪能できる作品が並んでいる。「ハロー!純一」は、2月15日から全国で公開。小学生以下0円での鑑賞には、保護者(成人以上)の同伴が最低1人必要。

石井克人監督による「子どもに見てほしい映画」7本

ゴジラ」(54/本多猪四郎監督)
(石井監督のコメント・以下同)初代ゴジラは白黒だけどムードがバツグンです。本当にこわい。そしてミニチュア、よく出来ている。今でも楽しんで観れます。

冒険者たち ガンバと7匹のなかま」(84/出崎統監督)
DVDでみつかればぜひ観るべし! ネズミたちの大ボーケンカツゲキ! レンタル店さんでみつかれば超ラッキーです。

「エースをねらえ!」(79/出崎統監督)
ガンバと同じ出崎カントクの名作です。スポコン、ラブ! 出会い、別れ、映画のおいしいとこ全部入ってて楽しめます。

お早よう」(59/小津安二郎監督)
子供たちがおならばっかりする楽しい映画だ。必見!

「簪(かんざし)」(41/清水宏監督)
昔の映画だけど、ちびまる子ちゃん的な人情物ととらえて観るととてもいい。面白いし、せつないし映画ってすばらしい!って思えますよ。

未来少年コナン」(78/TV/宮崎駿監督)
TVドラマです。宮崎駿先生の大ケッサクTVドラマ。たぶん子供の皆様、みんな観てると思いますが

七人の侍」(54/黒澤明監督)
史上最高の侍映画だ! キャラクター達がとてもとても生き生きとしてて、全員がキャラ立ちしている。恋愛、アクション、人情、せつなさ、さみしさ、映画の面白いとこ全部入ってる。観たらきっと大好きになる映画です!

Amazonで今すぐ購入
小津安二郎生誕110年・ニューデジタルリマスター お早よう[Blu-ray/ブルーレイ]

小津安二郎生誕110年・ニューデジタルリマスター お早よう[Blu-ray/ブルーレイ]

最安価格: ¥4,182

日本映画界の巨匠・小津安二郎監督が贈る、“おなら遊び”が流行っていたわんぱく盛りの兄弟が、まだ珍しかったテレビ欲しさに両親と喧嘩をし、巻き起こす騒動を描いた作品。
未来少年コナン 1[DVD]

未来少年コナン 1[DVD]

最安価格: ¥1,123

アレグザンダー・ケイ原作の小説「残された人びと」を、宮崎駿の演出でアニメ化した名作SFアニメ。

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」出演俳優たちが印税請求

    1

    「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」出演俳優たちが印税請求

    2024年4月24日 11:00
  2. 渋谷凪咲、ホラーで映画初主演! 「ミンナのウタ」のDNAを引き継ぐ清水崇監督作「あのコはだぁれ?」7月19日公開

    2

    渋谷凪咲、ホラーで映画初主演! 「ミンナのウタ」のDNAを引き継ぐ清水崇監督作「あのコはだぁれ?」7月19日公開

    2024年4月24日 04:00
  3. 「傲慢と善良」藤ヶ谷太輔&奈緒が主演! 辻村深月のベストセラーを映画化 監督は萩原健太郎

    3

    「傲慢と善良」藤ヶ谷太輔&奈緒が主演! 辻村深月のベストセラーを映画化 監督は萩原健太郎

    2024年4月24日 07:00
  4. 大友克洋「MEMORIES」初DCP化、4月26日からホワイトシネクイントでリバイバル上映開始

    4

    大友克洋「MEMORIES」初DCP化、4月26日からホワイトシネクイントでリバイバル上映開始

    2024年4月24日 09:00
  5. 田中圭、山下智久と9年ぶりの共演!「ブルーモーメント」に主人公の幼なじみ役でサプライズ登場

    5

    田中圭、山下智久と9年ぶりの共演!「ブルーモーメント」に主人公の幼なじみ役でサプライズ登場

    2024年4月24日 22:02

今週