オスカー候補「アナと雪の女王」監督コンビが来日、宮崎駿監督に敬意

2014年1月30日 17:41

来日した「アナと雪の女王」監督コンビ、神田沙也加ら
来日した「アナと雪の女王」監督コンビ、神田沙也加ら

[映画.com ニュース] 第86回アカデミー賞長編アニメーション部門にノミネートされている「アナと雪の女王」の来日会見が1月30日、都内で行われ、共同でメガホンをとったクリス・バック監督とジェニファー・リー監督、プロデューサーのピーター・デル・ベッチョ氏が出席。同部門には宮崎駿監督の「風立ちぬ」も候補にあがっており、リー監督は「宮崎さんは私たちにインスピレーションを与えてくれる存在。だから一緒にノミネートされたことは光栄。一番のお気に入りは『千と千尋の神隠し』で、家には『となりのトトロ』のポスターが貼ってあるの」と敬意を表した。

映画はアンデルセン童話「雪の女王」にインスピレーションを得たミュージカルファンタジー。触れた物を凍らせるパワーを制御できず、王国を冬の世界に変えてしまった姉エルサと、そんな姉と凍てつく王国を救おうとする妹アナの愛と冒険を描き、ディズニー史上初となる2人のプリンセスを主人公に据えた。

バック監督は「ディズニーの永遠のテーマである“真実の愛”を新しい角度で描きたかった」と説明。リー監督は、ディズニーアニメーション初の女性監督で「彼女がいたから、ヒロイン像にリアリティが生まれた」(バック監督)、「現実的で共感できる、ありのままの自分を探すヒロインを目指した」(リー監督)と語っていた。

また、ベッチョ氏は「ここにいる2人が生み出した心に響くストーリー、そしてエモーショナルな音楽が支持された大きな理由。それに雪と氷の世界をリアルな質感で描いたビジュアルも魅力となって、予想を超える成功を収めることができた」と世界的なヒットを分析していた。

会見には日本語吹き替え版で、アナを演じる女優の神田沙也加が出席し、劇中歌「For The First Time In Forever」を熱唱。その歌声に乗せて、本田望結ちゃんと紗来ちゃんの姉妹がかわいらしいスケーティングを披露していた。

現在、ディズニー史上最もヒットした「ライオン・キング」の全米興行収入を上回るヒットを記録中。第71回ゴールデン・グローブ賞では最優秀アニメーション映画賞に輝いた。第86回アカデミー賞では長編アニメーション部門と主題歌部門(「Let It Go」)にノミネートされている。

アナと雪の女王」は、3月14日から2D/3Dで公開。

(映画.com速報)

ハローキティの雪の女王/ハローキティの3匹の子ぶた[DVD]

ハローキティの雪の女王/ハローキティの3匹の子ぶた[DVD]

最安価格: ¥1,100

サンリオのキャラクターで贈る世界の童話、民話等の名作アニメシリーズ。本作は「ハローキティの雪の女王」「ハローキティの3匹の子ぶた」を収録。
シュガー・ラッシュ DVD[DVD]

シュガー・ラッシュ DVD[DVD]

最安価格: ¥3,520

人間たちが知らないゲームの裏側の世界を舞台に、ヒーローになれない“悪役”のラルフが、お菓子の国のレースゲームに住むレーサーになれない“ひとりぼっち”の少女ヴァネロペのために奮闘する、感動のファンタジー・アドベンチャー!脚本:ジェニファー・リー

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース