米製作者組合賞は「ゼロ・グラビティ」「それでも夜は明ける」が史上初の同時受賞
2014年1月21日 14:00

[映画.com ニュース] 第25回アメリカ製作者組合(PGA)賞が1月19日(現地時間)に発表され、アルフォンソ・キュアロン監督作「ゼロ・グラビティ」とスティーブ・マックイーン監督作「それでも夜は明ける」の2作品が受賞した。2作品の同時受賞は、25年の同賞史上初めてのことだという。
アカデミー賞作品賞の行方を占ううえで最も重要な前哨戦と言われるPGA賞。過去の例を見ると、24本の歴代PGA受賞作のうち17本がアカデミー賞を手中にしている。それが今年はタイとなったこと、またもうひとつのバロメーターと言われる米俳優組合(SAG)賞で、作品賞に最も近いアンサンブル演技賞を「アメリカン・ハッスル」が獲得したことで、有力候補として3作品がしのぎを削る混戦状態でアカデミー賞を迎えることになりそうだ。
第25回PGA賞の主な結果は以下の通り。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのとんでもない映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】観てきたけど…マジ最高!! 究極のスリル、圧倒的な感動、全瞬間が限界突破!!
提供:東宝東和