家族の再生を温かく描く、さだまさし原作&緒形直人主演「サクラサク」予告編が公開
2013年12月10日 07:05

[映画.com ニュース] さだまさしの短編小説を緒形直人主演で映画化する「サクラサク」(田中光敏監督)の予告編が、このほど公開された。
原作は、さだが自分の父親との思い出を下敷きにつづった、ある家族の再生の物語。さだにとって、「解夏」「眉山」「精霊流し」「アントキノイノチ」に続き、5作目の映画化となる。主人公の俊介を緒形直人、妻役を南果歩、父親役を藤竜也が演じる。第37回モントリオール世界映画祭で最優秀芸術貢献賞を受賞した「利休にたずねよ」の田中監督が、メガホンをとった。
主人公の俊介は、妻や子どもたちを顧みず仕事に没頭し、気づけば家族は崩壊寸前の状態にあった。そんななか、同居する父親が認知症だと判明。これをきっかけに俊介は家族を連れ出し、父親の記憶にある桜の花が満開で美しかった場所を探す旅に出る。
このほど公開された予告編では、緒形演じる俊介を中心に、家族が困難や苦しみをともに乗り越え、喜びを分かち合いながら信頼関係を取り戻していくさまが、温かく丁寧に描き出される。原作者のさだが、自著の映画化作品のために初めて書き下ろした主題歌「残春」も映像を優しく彩っている。
「サクラサク」は、2014年4月5日公開。
(C)2014「サクラサク」製作委員会
関連ニュース
廃墟となった映画制作所が舞台、映画人への敬意と映画への愛に満ちた物語 コンペティション作品「春の木」囲み取材【第38回東京国際映画祭】
2025年11月1日 13:00
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)