眉山

劇場公開日:

解説

さだまさしのベストセラー小説を「ジョゼと虎と魚たち」の犬童一心監督が映画化した感動ドラマ。病に倒れた母を看病するために徳島へと帰郷した咲子は、母が末期ガンに侵されていることを聞き愕然とする。やがて医師の寺澤と出会った彼女は、彼の協力を得て、今まで知らなかった母の人生を知る。母の秘められた想いを知り成長していくヒロイン・咲子に松嶋菜々子、咲子の母・龍子に10年ぶりの映画出演となる宮本信子が扮する。

2007年製作/120分/日本
配給:東宝
劇場公開日:2007年5月12日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第31回 日本アカデミー賞(2008年)

受賞

音楽賞 大島ミチル

ノミネート

作品賞  
監督賞 犬童一心
助演女優賞 宮本信子
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C) 2007「眉山」製作委員会

映画レビュー

4.5『娘、河野咲子が私の命でした』泪なしでは観れませんでした。 徳島の...

2023年8月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

『娘、河野咲子が私の命でした』泪なしでは観れませんでした。
徳島の美しい情景と阿波踊りの描写は圧巻でした。
宮本信子の妙演が印象的でした。
凄く良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tuna

3.5松嶋菜々子が美しくカッコいい、そこが最大の見どころ(笑)彼女が不倫...

2023年8月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

松嶋菜々子が美しくカッコいい、そこが最大の見どころ(笑)彼女が不倫の子の悲哀を演じる。
母親役の宮本信子がさすがの助演。父親役の夏八木勲、いい人っぽく描かれている。ここが違和感。とっても悪いヤツだぞ(笑)
徳島と言えば阿波踊りに眉山、ちょい人形浄瑠璃。それしかないと思われるぞ(笑)原作が長崎出身のさだまさしだからしょうがないか(笑)せめてラーメン出したってよ(笑笑)
J:COM

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

2.5さだまさし原作にしては

2022年8月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

徳島旅行のネタ探しもあり鑑賞。率直に言って「NHK地域発ドラマ」の域を出ない印象であった(目的にはある程度合致している)。昔読んだミニ小説で、さだまさしの文才はかなりの物と期待していたが…主人公親子の価値観が、今となっては少し古くさく感じてしまうのかな。松嶋菜々子は頑張ってた仕事簡単に辞めちゃうし、宮本信子はきっぷはいいが典型的日陰の女の生き方だし。そもそも何で徳島に住むことにしたんだろ。
もしかしたら原作は献体などに重きを置いたもっと深淵なものなのかもしれない。一読してみるべきか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あっきー

3.5故郷っていいなあ

2021年7月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ストーリーはシンプルだけどとてもよくまとまっていて美しい話だなと思った。徳島出身の人が見たらとても懐かしいだろうなあ、こういう故郷がないのでとても羨ましい。昭和な雰囲気もよい。宮本信子の演技が好き。松嶋菜々子が美しい。切ないラブストーリーに阿波踊りの祭りの情景が一見ミスマッチのようでとてもよく合っていた、印象的で幻想的ですらあった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Sheeta
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る