C・ウォーケン&W・デフォーの幻のSF「ニューローズホテル」12月に初DVD化
2013年11月25日 18:05

[映画.com ニュース] クリストファー・ウォーケン、ウィレム・デフォー共演で、ウィリアム・ギブソン氏の小説を映画化した幻のSF作品「ニューローズホテル」(1998)が初DVD化され、12月13日に発売されることが決定した。
「バッド・ルーテナント 刑事とドラッグとキリスト」(92)のアベル・フェラーラ監督が、キアヌ・リーブス、北野武共演のSFハードボイルド「JM」(95)の原作者として知られるサイバーパンクSFの旗手、ギブソン氏の短編小説を映画化。ハードコアな映像、モノローグとディアローグを織り交ぜた会話劇で、追い詰められた男の心理に肉薄する。
近未来の東京。Xとフォックスはコンビを組み、ハイテク企業の優秀な人材をヘッドハンティングしている。時には違法な手段にも及んできたふたりは、次のターゲットとして天才日本人研究者ヒロシに目を付け、クラブで出会ったコールガールのサンディーを引き込み、計画をスタートさせる。
個性派俳優ウォーケン、デフォーに加え、ホラー界の鬼才ダリオ・アルジェントの娘で女優、映画監督としても活躍するアーシア・アルジェントが、サンディー役を熱演。美しい肢体を惜しげもなく披露し、ミステリアスな魅力で画面を彩っている。さらにジョン・ルーリー、坂本龍一といった豪華なキャスティングが実現し、「ファイナルファンタジー」シリーズのキャラクターデザインを手がけてきた天野喜孝が映画初出演を果たしたにもかかわらず、日本では劇場未公開となっていた貴重な作品だ。
メガホンをとったフェラーラ監督は、デフォーと再タッグを組んだ「4:44 地球最期の日」(2011)以来の新作として、フランスのスキャンダラスな政治家、ドミニク・ストロス=カーンが巻き起こした犯罪を題材に、ジェラール・ドパルデュー主演で「Welcome to New York」を撮りあげた。フランスでの公開が2014年に控えており、どのような内容に仕上がっているのか注目を集めている。
「ニューローズホテル」DVDは、12月13日に発売開始。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは、“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「楓」「ズートピア2」など超注目映画を“500円”で観よう!
【正直、使わないとめっっっっちゃ損】絶対に読んでから観に行って!!!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ