「釣りバカ」原作者による映画「あさひるばん」で米米CLUBが6年ぶりの主題歌担当
2013年9月25日 06:00

[映画.com ニュース] 米米CLUBが「釣りバカ日誌」の原作者である71歳のやまさき十三氏が初監督に挑戦した映画「あさひるばん」に主題歌「どんまい」を提供することがわかった。本作のためにカールスモーキー石井が書き下ろした新曲で、米米CLUBが映画の主題歌を担当するのは映画「憑神」(2007)の主題歌「御利益」以来6年ぶりとなる。
映画は主演の國村隼と板尾創路、山寺宏一が元高校球児トリオに扮し、当時のマドンナでマネージャーだった幸子(斎藤慶子)の娘(桐谷美玲)から手紙が届いたことをきっかけに30年後に再会した3人が繰り広げる人情コメディ。松平健、西田敏行、雛形あきこ、間寛平、温水洋一らが共演する。
壮年世代を元気にする人情劇にふさわしく 「どんまい」と名づけられた主題歌は「あさひるばん」というフレーズが8回も登場し、チャレンジを続ける大人に勇気を与えるような明るい歌詞と、つい口ずさみたくなるようなポップなメロディーで映画を華やかに締めくくる。
カールスモーキー石井は「現代のどこか自信を無くしてしまっている大人たち、 でも大人って謙虚さを持ち自分の為にも誰かの為にも生きる事が出来る、 それってとても素晴らしい事じゃないでしょうか。 そんな方に是非観てもらいたい映画であり、 「どんまい」という主題歌は応援歌です!」とメッセージを寄せている。
「あさひるばん」は11月29日全国公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー