福士蒼汰、知名度アップも周囲の「じぇじぇじぇ」期待に困惑
2013年9月21日 18:27

[映画.com ニュース]「あまちゃん」の種市先輩役で人気の福士蒼汰が9月21日、都内書店で写真集「Blue」(ワニブックス刊)の発売を記念してファンおよそ3500人との握手会に臨んだ。
「仮面ライダーフォーゼ」で子どもたちと母親のハートをガッチリとつかんだが、今年は「あまちゃん」に加え連続ドラマ「スターマン・この星の恋」、映画「図書館戦争」「江ノ島プリズム」と大活躍。見事「2013年上半期ブレイク俳優ランキング」の第1位に輝いた。こうした状況にも本人は「実感がわかないですね」と首をかしげる。第1位に選ばれたことを知らされた時も「びっくりもしなかったし……呆然とした感じ」だったという。報道陣から「じぇじぇじぇ」とは言わなかった? と尋ねられるも「いや、その時は……。日常では出ないです」と照れ笑い。
この日に限らず、友人などに「最近、『じぇじぇじぇ!』と思ったことは?」などと尋ねられる機会が多いそうで「よく『使ってみて』と言われるし、『いまのとこ、期待してたのに』とか言われます」と苦笑い。やはり、街角で声を掛けられることも増えたようだが「『種市先輩!』と声かけていただくことは多いです。あと、後ろの方からこそこそと『“じぇじぇじぇ”だよね?」と話してるのが聞こえてきたりします(笑)。いろんな層の方に見ていただけるのは嬉しいです」と明かした。
今年5月に二十歳の誕生日を迎え、写真集は「10代最後の旅、そしてハタチへ」をテーマにオーストラリアで撮影された。ビーチや街中など様々なロケーションで撮影され、水着姿のセクシーショットも収められている。写真集について「生まれてからいままで、そしてこれからについて話した2万字のロングインタビューがあるんですが、話したほとんどのことが載っててびっくりしました」と語る。お気に入りのショットはビーチでのフードを被った1枚。「夕日がすごくキレイだったんですが、自分でも『こんな表情するんだ?』と思うような……まぶしそうだけど未来を見据えた良い目をしてると思います、彼は(笑)」と照れくさそうに明かした。
写真集は初版3万部で、この日の握手会も3500人が来場。この数字にも「実感がわかない」となかなかピンとこないようで「じぇじぇじぇ」は出ず。報道陣から突っ込まれると「ああ、こういう時に言うんですね(苦笑)」と首をかしげていた。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
スプリングスティーン 孤独のハイウェイ
【人生にぶっ刺さる一本】すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの面白そうな物語は…!
【ヤバすぎる世界へ、ようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”…予告だけで今すぐ観たい!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ