宮崎駿監督、引退!ジブリ星野社長がベネチアで発表
2013年9月1日 21:00

[映画.com ニュース] 世界を代表するアニメーション監督の宮崎駿氏が、長編映画の製作からの引退を発表した。第70回ベネチア国際映画祭コンペティション部門に選出されている、最新作「風立ちぬ」の上映に先立ち9月1日(現地時間)、渡伊していたスタジオジブリの星野康二社長が公式会見に臨み、明かしたもの。宮崎監督作としては、今作が最後の作品となる。宮崎監督は、6日に都内で会見するという。
宮崎監督作が同映画祭コンペ部門に出品するのは、2008年の第65回での「崖の上のポニョ」以来、5年ぶり。04年の第61回では「ハウルの動く城」がコンペ部門に選出され、スタジオジブリに対してオゼッラ賞が授与されている。また、宮崎監督自身も05年に栄誉金獅子賞を受賞した縁の深い映画祭だ。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった!!】この映画で人生がレベルアップする…GW、家族で観るならコレで決まり!
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの面白そうな映画は!?!?
【その物語は…】「スラムダンク」であり「A24」であり「アベンジャーズ」である!?
提供:ディズニー

“最高の頭脳を持つ男”の俺流復讐劇
【最愛の妻がテロリストに殺された…】殺しの経験ゼロ、しかし“彼にしかできない絶技”で葬りまくる
提供:ディズニー

ここでしか観られない“激レア映画”を特集放送
【“観たい”にこたえる極上体験】映画・ドラマを愛するすべての人に!(提供:BS10 スターチャンネル)