「るろ剣」続編、新キャスト発表!伊勢谷友介が蒼紫、神木隆之介が宗次郎に
2013年8月3日 05:00

[映画.com ニュース] 俳優の伊勢谷友介と神木隆之介が、佐藤健主演作「るろうに剣心」の続編2部作「るろうに剣心 京都大火編」「るろうに剣心 伝説の最期編」(大友啓史監督)に、佐藤扮する緋村剣心の強敵役として出演することがわかった。伊勢谷は徳川幕府の密命を受ける御庭番衆御頭・四乃森蒼紫(しのもりあおし)、神木は藤原竜也演じる志々雄真実(ししおまこと)の部下・瀬田宗次郎に扮し、佐藤と対じする。ともに剣豪として知られるキャラクターなだけに、どのようなアクションを披露するのかに注目が集まる。
伊勢谷は、容姿端麗ながら寡黙な性格で、仲間の怨念をはらすため剣心を狙う蒼紫役に挑む。これまでにも「あしたのジョー(2011)」などでストイックな体づくりなどを行ってきたが、本作でも「限界に挑戦したい」と意気込みを明かし、「アクションシーンの撮影は大変だと思いますが、役者としては自分の限界に挑戦するというのは、とてもありがたいことですし役者冥利につきます」。
テレビドラマ「白洲次郎」「龍馬伝」に続き、3度目となる大友組への参加に「大友監督は、役者をきちっと信用してくれて、『映画』の固定観念にとらわれずに映画作りに取り組んでいる姿勢や、社会の中でその作品がどうあるべきかを常に考えている方なので、僕自身、能力を高めるには絶好の機会だと思っています」と期待に胸を膨らませている。
神木は、志々雄一派の特攻部隊“十本刀”のなかでも高い戦闘能力を誇る、天賦の剣才・宗次郎を演じる。原作でも人気の役どころに挑戦するに際し「今回、このような素晴らしい大役を演じさせていただけることになり、とても光栄に思っております。ずっと憧れていた役なので、十分過ぎるほど気合いが入っています。原作ファンの方々の期待を裏切ることなく、かつ、オリジナリティのある瀬田宗次郎をお見せ出来ればと思っております」。役どころを演じる上で重要になるアクションについても、「この映画に欠かせない、アクション。精一杯、練習しておりますので、皆様、ぜひご期待ください」と自信をのぞかせている。
ほか、田中泯が柏崎念至/翁、ロックバンド「THE BOOM」の宮沢和史が大久保利通、小澤征悦が伊藤博文、大八木凱斗が明神弥彦、高橋メアリージュンが駒形由美、三浦涼介が沢下条張役に起用されたことも発表された。
和月伸宏氏の原作漫画でも高い支持を受ける「京都編」をベースに、日本制圧を目論む新たなる強敵との激闘を描きだす。武井咲(神谷薫役)、蒼井優(高荷恵役)、青木崇高(相楽左之助役)、江口洋介(斉藤一役)らが続投。「るろうに剣心 京都大火編」「るろうに剣心 伝説の最期編」は、2014年夏に全国で連続公開。
関連ニュース
河森正治監督×髙橋渉監督×リアン=チョー・ハン監督、日本のアニメーションの底力を語る!「止まっている絵が動いて見えることで命があるように感じる」【第38回東京国際映画祭】
2025年11月2日 20:30
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい映画】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“超刺激作”
提供:松竹
ズートピア2
【質問:すみません、今年の冬、どの映画を観たらいいですか?】答え:私は「ズートピア2」を絶対に観ますね!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ