小栗旬&三浦春馬「キャプテンハーロック」声優で強力タッグ!
2013年5月8日 06:00
[映画.com ニュース] 松本零士氏原作のSFアニメ「宇宙海賊キャプテンハーロック」を、製作費3000万ドルを投じてCGアニメ映画としてリブートする「キャプテンハーロック」の主要キャラクターの声優陣が、このほど発表された。主人公ハーロックには小栗旬、ハーロック暗殺の命を受ける新キャラクター、ヤマ役には声優初挑戦となる三浦春馬が決定した。
無敵の宇宙戦艦アルカディア号に40人の仲間たちと乗り組み、1978年に放送されたテレビアニメのほか、劇場版「銀河鉄道999」「わが青春のアルカディア」など多くの作品で活躍した日本アニメ史上屈指の名キャラクターの新たな作品に、映画、テレビ、舞台で縦横無尽の活躍を見せる若手実力派俳優が息吹を注ぐ。
小栗は「今回のお話をいただいてとても驚きましたが、このような大きなプロジェクトに加わることができ、とても光栄に思っています。キャプテンハーロックは昔からカッコいいイメージを持っていました」と手放しで喜ぶ。そして「今回演じさせていただくにあたって、三浦くんとふたりでリハーサルができたことで、よりお互いのキャラクターやそれぞれの関係を深く表現できたと思います。彼の声はとてもまっすぐで、ヤマというキャラクターにピッタリだと感じました」と、“ダブル主演”ともいえる三浦との共演への手応えのほどをうかがわせている。
その三浦が担当するのは、今作で新たに生み出された新キャラクターであり、宇宙海賊として政府に反旗をひるがえすハーロックの暗殺を命じられ、アルカディア号に潜入する青年ヤマ。「以前から声優のお仕事をしたいと思っていたので、初めての作品がこのような大作で、喜びと同時に不安な気持ちもありました」と声優初挑戦らしいコメントを寄せる。それでも「実際の収録は、威厳があり心に響くハーロックを小栗さんが力強く演じられていたので、ヤマとして、負けない強い気持ちで臨みました。想像を超える迫力の映像にぜひ注目してください」と見どころを伝えている。
公開されている特報映像ですでに小栗の声が使われており、「すべては自由のために!」と力強く語りかけるナレーションに、「この声は誰?」と話題が集まっていた。今回の声優発表にあわせて、オフィシャルサイト(http://harlock-movie.com/boarding/)ではスペシャル映像が公開されており、「自分を縛るものと闘え。我が名はキャプテンハーロック」という小栗自身のナレーションとともに、重厚なオーラをまとった小栗、三浦のふたりが登場している。
「キャプテンハーロック」は、「スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン」「APPLESEED アップルシード」の荒牧伸志がメガホンをとり、「亡国のイージス」「機動戦士ガンダムUC」の福井晴敏氏が脚本を担当。ハーロック率いる宇宙海賊クルーを蒼井優、古田新太、福田彩乃らが担当することも発表された。9月7日から全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ショウタイムセブン
【阿部寛がヤバすぎる】異常な主人公 VS イカれた爆弾テロ犯…衝撃のラスト6分、狂気の向こう側へ
提供:アスミック・エース
芸能生活50年で“初”体験!
【無料】映画の面白さが何倍にもなる特別番組…貴重な瞬間を見逃すな!(提供:BS10 スターチャンネル)
「アベンジャーズ」と関係するかもしれない“大事件”
【物語のカギは“日本”!?】このマーベル最新作は観るべきか、否か――?
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか?ショッキングな実話
提供:東和ピクチャーズ
次に観るべき“珠玉の衝撃作”
【余命わずかの親友から奇妙なお願い】「私が死ぬとき隣の部屋にいて」――魂に効く“最高傑作”更新
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【涙腺が危ない】切なすぎる物語…さらに脳がバグる映像美×極限の臨場感にド肝を抜かれる!
提供:ディズニー