J・カーペンター監督「ニューヨーク1997」リブートへ
2013年3月21日 16:30

[映画.com ニュース] ジョン・カーペンター監督、カート・ラッセル主演の近未来SFアクションの傑作「ニューヨーク1997」(1981)がリブートされ、新たに3部作として製作される可能性が出てきた。
米Deadlineが報じたもので、リーアム・ニーソン主演のアクションスリラー「アンノウン」を手がけたジョエル・シルバーのシルバー・ピクチャーズと、仏スタジオ・カナルが共同で製作する。
「ニューヨーク1997」については、数年前に米ニューラインによるリメイク企画が持ち上がり、監督に「クレイジーズ」のブレック・アイズナーが起用されるところまで進んだが、結果的には約2年前にニューラインがリメイク権を手放し、企画は消滅した。
「ニューヨーク1997」は、ラッセル扮する元犯罪者のスネーク・プリスキンが、恩赦と引き換えに、巨大な監獄と化したマンハッタン島から大統領を救出しようとするSFアクション。カルト的な人気を誇る作品で、96年には続編「エスケープ・フロム・L.A.」が製作された。
なお、今回のリブート版については脚本家探しに入った段階で、監督・キャストともに未定。以前のリメイク企画の際には、スネーク役の候補としてジェラルド・バトラー、ジェレミー・レナー、トム・ハーディの名が挙がっていたが、いずれも決定にはいたらなかった。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント