【第85回アカデミー賞】アン・リー監督、2度目の監督賞!
2013年2月25日 13:37

[映画.com ニュース] 第85回アカデミー賞授賞式が2月24日(現地時間)、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われ、「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」のアン・リー監督が、監督賞の栄冠を手にした。アン・リー監督にとっては、7年ぶり2度目の監督賞戴冠となった。
監督デビュー以来、常に秀作を発表し続けてきたアン・リー監督は、第73回アカデミー賞で「グリーン・デスティニー」が外国語映画賞などを獲得しており、ハリウッドでも一躍注目の存在となる。2005年(第78回)には、「ブロークバック・マウンテン」でアジア人としては初めての監督賞受賞という快挙を成し遂げている。
今作は、カナダ人作家ヤン・マーテルが01年に発表し、ブッカー賞を受賞した世界的ベストセラー小説「パイの物語」が原作。主人公の少年パイは、インドからカナダへ移住するため、両親、経営する動物園で飼育する動物たちとともに貨物船に乗り込むが、洋上で嵐に遭遇し、船は沈没してしまう。必死で救命ボートにしがみつき一命をとりとめたパイが、ボートに潜んでいた一匹のベンガルトラとともに漂流する姿に迫る。
PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース
スパイク・リー監督、黒澤明作品との出合い&デンゼル・ワシントンとの信頼関係を明かす【「天国と地獄 Highest 2 Lowest」インタビュー】
2025年9月5日 09:00
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!!
【全部無料の神企画】最強映画フェスで自分を劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー