【第85回アカデミー賞】アン・リー監督、2度目の監督賞!
2013年2月25日 13:37

[映画.com ニュース] 第85回アカデミー賞授賞式が2月24日(現地時間)、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われ、「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」のアン・リー監督が、監督賞の栄冠を手にした。アン・リー監督にとっては、7年ぶり2度目の監督賞戴冠となった。
監督デビュー以来、常に秀作を発表し続けてきたアン・リー監督は、第73回アカデミー賞で「グリーン・デスティニー」が外国語映画賞などを獲得しており、ハリウッドでも一躍注目の存在となる。2005年(第78回)には、「ブロークバック・マウンテン」でアジア人としては初めての監督賞受賞という快挙を成し遂げている。
今作は、カナダ人作家ヤン・マーテルが01年に発表し、ブッカー賞を受賞した世界的ベストセラー小説「パイの物語」が原作。主人公の少年パイは、インドからカナダへ移住するため、両親、経営する動物園で飼育する動物たちとともに貨物船に乗り込むが、洋上で嵐に遭遇し、船は沈没してしまう。必死で救命ボートにしがみつき一命をとりとめたパイが、ボートに潜んでいた一匹のベンガルトラとともに漂流する姿に迫る。
PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース
スパイク・リー監督、黒澤明作品との出合い&デンゼル・ワシントンとの信頼関係を明かす【「天国と地獄 Highest 2 Lowest」インタビュー】
2025年9月5日 09:00
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい超衝撃】世界中の観客が熱狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
スプリングスティーン 孤独のハイウェイ
【人生にぶっ刺さる一本】すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震える体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ