18歳になった若手実力派の松岡茉優「24時間、どこでも呼んで」
2013年2月16日 22:35

[映画.com ニュース] 東京・中目黒で無料の映画上映会&トークショーを行う地域活性化プロジェクト「ナカメキノ」の第2回イベントが2月16日に行われ、昨年スマッシュヒットを記録し、映画賞を席巻した「桐島、部活やめるってよ」が上映された。同作に出演する女優の松岡茉優がトークショーに出席し、この日迎えた18歳の誕生日を吉田大八監督らが祝福。「18歳になり、24時間働けるようになったので、どこでも呼んでください」と挨拶した。
直木賞作家・朝井リョウ氏の同名小説を原作に、学内のスター的な存在である“桐島”が部活を辞めるというニュースに翻ろうされる生徒たちの日常を描く。同日・同刻に起こる出来事を、さまざまな人物の時間軸や視点から切り取る構成で「2回目に見るのが、一番面白いという人が多い」(吉田監督)。松岡は3回鑑賞したといい「カメラを持っていき『写真部です』と伝え、入場料を1000円にしてもらった」と公開時に渋谷東急が実施した“部活割引”の利用を明かした。
また、吉田監督は「世代はもちろん、見るエリアでも笑いのツボがまったく違うと聞いた。ここにいる皆さんにも、中目黒のツボというものがあったんじゃないでしょうか」と観客の反応に興味津々。主演の神木隆之介をはじめ、若いキャスト陣を相手に「今回は出演者のほうが、演じる高校生に近いので、こちら側から指示するのではなく『とにかく、やってみて』と。監督として正解をもっていなかったので、一緒に考えてほしいと思った」と現場での演出を振り返った。トークショーには松岡、吉田監督をはじめ、共演する東出昌大、落合モトキ、浅香航大が出席した。
「桐島、部活やめるってよ」「悪の教典」など話題作に出演し、若手実力派女優として注目を浴びる松岡は、NHK BSのプレミアムドラマ「人生は『サイテーおやじ』に教わった~漫画家・西原理恵子 義父との日々」に主演し、高校時代の西原理恵子を演じることが決まっている。
「桐島、部活やめるってよ」DVD&ブルーレイは2月15日発売中。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

個人的に“過去最高”!!
【たった“1秒”が爆発的に話題になった映画】実際に観たら…全てが完璧、全編がクライマックス
提供:ワーナー・ブラザース映画

傑作SFアドベンチャー、無料放送!
【製作費1億7000万ドル超の大作】近代文明崩壊、人々の運命は…(提供:BS10 スターチャンネル)