笑福亭鶴瓶、“詐欺被害者”を仲介 西川美和監督「参考になった」
2012年8月27日 21:00

[映画.com ニュース] 笑福亭鶴瓶が8月27日、都内で行われた出演作「夢売るふたり」のカップル限定試写会に、主演を務める松たか子と阿部サダヲ、メガホンをとった西川美和監督とともに出席した。
火災ですべてを失った夫婦(松、阿部)が、再起をかけて“結婚詐欺”に手を染めていくヒューマンドラマ。西川監督の前作「ディア・ドクター」で主演を務め、本作では事件を追う私立探偵役を演じた鶴瓶は「監督から『詐欺師のシナリオを書いている』と相談されたから、実際に結婚詐欺に遭った知り合いに電話して(監督に)話をさせた」と仰天エピソードを披露。西川監督も「被害者の感情はとても複雑で肉声を聞くと、『そりゃ、お金出しちゃうな』という話が多く参考になった」と振り返った。
西川監督にとって、女性を主人公にした作品はこれが初めてで「自分の内面を表に出さないヒロイン像を、セリフなしでどう表現するかが勝負どころだと思った」と述懐。それだけに松の演技には、絶大な信頼を寄せたといい「この人についていけばいいんだという頼もしさで、複雑な個性をこれ以上ない演技で表現してくれた」と手放しで絶賛していた。
当の松は「本当に楽しいと思える、幸せな数カ月だった」とニッコリ。夫役で共演した阿部について「つかみどころがないような、それでいて非常にシンプルな俳優さん」とたたえると、阿部は「今ある自分を出しただけ」と照れ笑いを見せていた。映画には伊勢谷友介、香川照之、騙される女役の田中麗奈、鈴木砂羽、木村多江、安藤玉恵、江原由夏らが出演。9月6日に開幕する第37回トロント国際映画祭のスペシャル・プレゼンテーション部門に出品されることが決定している。
「夢売るふたり」は、9月8日から全国で公開。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
大好きな映画を、まさかの方法でとことん応援できる!! 革命的すぎてヤバい。
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー