笑福亭鶴瓶、“詐欺被害者”を仲介 西川美和監督「参考になった」
2012年8月27日 21:00

[映画.com ニュース] 笑福亭鶴瓶が8月27日、都内で行われた出演作「夢売るふたり」のカップル限定試写会に、主演を務める松たか子と阿部サダヲ、メガホンをとった西川美和監督とともに出席した。
火災ですべてを失った夫婦(松、阿部)が、再起をかけて“結婚詐欺”に手を染めていくヒューマンドラマ。西川監督の前作「ディア・ドクター」で主演を務め、本作では事件を追う私立探偵役を演じた鶴瓶は「監督から『詐欺師のシナリオを書いている』と相談されたから、実際に結婚詐欺に遭った知り合いに電話して(監督に)話をさせた」と仰天エピソードを披露。西川監督も「被害者の感情はとても複雑で肉声を聞くと、『そりゃ、お金出しちゃうな』という話が多く参考になった」と振り返った。
西川監督にとって、女性を主人公にした作品はこれが初めてで「自分の内面を表に出さないヒロイン像を、セリフなしでどう表現するかが勝負どころだと思った」と述懐。それだけに松の演技には、絶大な信頼を寄せたといい「この人についていけばいいんだという頼もしさで、複雑な個性をこれ以上ない演技で表現してくれた」と手放しで絶賛していた。
当の松は「本当に楽しいと思える、幸せな数カ月だった」とニッコリ。夫役で共演した阿部について「つかみどころがないような、それでいて非常にシンプルな俳優さん」とたたえると、阿部は「今ある自分を出しただけ」と照れ笑いを見せていた。映画には伊勢谷友介、香川照之、騙される女役の田中麗奈、鈴木砂羽、木村多江、安藤玉恵、江原由夏らが出演。9月6日に開幕する第37回トロント国際映画祭のスペシャル・プレゼンテーション部門に出品されることが決定している。
「夢売るふたり」は、9月8日から全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース






長尾謙杜の30年後の姿を、ディーン・フジオカが演じる 「おいしくて泣くとき」安田顕&美村里江ら出演、主題歌はUruが担当
2025年2月12日 07:00
映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【最愛の妻がテロリストに殺された――】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者…
【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

絶対に絶対に絶対に“超ネタバレ厳禁”
【涙腺崩壊、感情がぐちゃぐちゃで大変】早く話したいから、お願いだから、みんな早く観てほしい。
提供:リトルモア

映画が大好きな人へ――
“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】
提供:KDDI