原田芳雄さん企画、李鳳宇P製作「EDEN」が公開
2012年8月27日 17:00

[映画.com ニュース] 多くのファンに惜しまれつつこの世を去った名優、原田芳雄さんがかねて温めてきた、船戸与一の傑作短編小説「夏の渦」(短編集「新宿・夏の死」)を映画化した「EDEN」(製作:映画「EDEN」フィルムパートナーズ/配給・企画・制作プロダクション:SUMOMO)が、11月17日から新宿K’s cinema、オーディトリウム渋谷で公開される。
同作は、「月はどっちに出ている」「KT」「パッチギ!」「フラガール」ほか、多くの傑作を生み出した李鳳宇プロデューサーが製作にあたり、「パッチギ!」「フラガール」で日本アカデミー賞最優秀脚本賞をはじめ数々の賞を獲得した羽原大介が脚本を担当した。
監督には、長きにわたり井筒和幸監督や崔洋一監督の映画を演出部として支えてきた武正晴があたった。徹底的なリハーサルを重ねて撮影に臨んだ同作は、コミカルな展開ながらも、マイノリティに対する温かい視線を感じる深い人間ドラマが描かれている。出演は山本太郎、中村ゆり、高橋和也をはじめ、齋賀正和、池原猛、小野賢章、高岡早紀、藤田弓子ら。
物語は、新宿のショーパブ「EDEN」で働く店長兼演出家のミロ(山本)は仲間の従業員兼ダンサーたちと度々ケンカしながらも、仲良く日々を過ごしている。今日はミロの42回目の誕生日。そんなお祝いの日に、仲間のノリピーがミロの部屋で死んでしまう。第一発見者として警察署で事情聴取を受けたミロは、心ない刑事たち(及川いぞう、日向丈)の侮蔑を含んだ質問に傷付き、グッタリしてアパートに帰ってくる(101分)。(文化通信)
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

敵の事務所にロケットランチャー
【地上波では絶対ムリな超過激作】超暴力的・コンプラガン無視! 狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!
提供:DMM TV

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー