安室奈美恵の新曲、妻夫木×井筒監督「黄金を抱いて翔べ」主題歌に
2012年7月26日 04:00

[映画.com ニュース] 妻夫木聡と井筒和幸監督がタッグを組んだ映画「黄金を抱いて翔べ」の主題歌が、歌手の安室奈美恵の新曲「Damage」に決定した。
安室が映画主題歌を担当するのは、「劇場版テンペスト3D」の主題歌「Tempest」以来、約10カ月ぶり。今回の主題歌起用は「“人生を賭ける男ども”の話なので、そこに負けまいと挑みかかるような、エモーショナルな女性の歌声が1番望ましいと思った」という井筒監督の希望で実現した。
同楽曲は、安室作品でおなじみの音楽プロデューサーNao'ymtが作詞、作曲を担当。「自分が落下しているのか、それとも周りの世界が上昇しただ取り残されているだけなのか、その境界の曖昧さを感じたときの不安感。そこから逃れる際に発生する熱が併せ持つ、歯止めのきかない勢いとその余韻を描く寂りょう感」をテーマに、ハードなロックナンバーに仕上がった。井筒監督も「届けられたのは予想外の安室ボイス、いつになくハードボイルドでパンチの効いたこの曲は、腹に響く感じで、ヘビーでしかもクール」と太鼓判を押している。
原作は、ベストセラー作家・高村薫(「高」ははしご高)のデビュー作で、第3回日本推理サスペンス大賞を受賞したクライム小説。大阪を舞台に、銀行の地下に眠る巨額の金塊に魅せられた男たちが、大胆不敵な作戦を決行する。妻夫木をはじめ浅野忠信、桐谷健太、溝端淳平、チャンミン(東方神起)、西田敏行らが出演している。
「黄金を抱いて翔べ」は、11月3日から全国で公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント